さてさて、今回の屋久島放浪記は
お宿のお食事を更新します。

2日間連泊でお世話になった
やくすぎ荘

民宿の詳細をupしている記事は
こちら→(やくすぎ荘



ご飯は食堂で…


と、別記事で更新してますが。

今回はお食事の内容ねッ♫

初日さんと呼ばれる1泊目のお食事。

初日さん1名様お願いします!と
民宿の方が中の厨房の方に
言われるもんで…

ん?初日さん何かあるの?と
思いながら席に座る。
2日目わかった事なんですが…
お料理内容が違う!

なるほど。



セットしてある自分の部屋番号の席に
座ると…あっと言う間に他の料理も
勢揃いヾ(*´▽`*)ノ


ひゃっほー!何か色々あるぞ♡

まずはね…やっぱりですね…

ビール別注文ですよ。


旅で飲むビールの美味しさはね…
たまらんね♡

さて、ビールも揃ったところで
お食事の説明しましょかね。









初日さんに出てくるお料理。

鹿児島名物は…さつま揚げですね。


それから…揚げ出し豆腐。って
言われて…

ん?違うよね?間違いだよね?と
思った揚げ出し豆腐。


ガンモ…

私の知ってる揚げ出し豆腐と違う。











これが屋久島の揚げ出し豆腐なのか
あとで聞こうと思ってたのに
忘れてたけど…
翌日の〝初日さん〟にも
揚げ出し豆腐です!って
言われてたので間違いではなさそう。

続いて…とびっこの酢味噌和え



そして!そして!屋久島名物!


トビウオの唐揚げ〜


すっごい綺麗に羽広げて揚げてある〜

ちょっと硬い部分もあるけど
頭から丸ごと食べれます。

私はむしって食べたけど。


ここまでが〝初日さん〟の定番メニュー
だと思いますヾ(*´▽`*)ノ


他は日替わりのようで連泊の人も同じ。











まず1日目〝初日さん〟メニュー
以外で食べたのは

タコの酢の物


お刺身はイチアラと言うアラの刺身。


こんな高級魚のお刺身が
食べれるとは…この日の日替わり刺身
ラッキー(o゚∀゚o)ノ

茶碗蒸し

とっても具沢山!


具沢山の茶碗蒸し好き〜!

ご飯はおしつに入ったご飯!
おしつに入ったご飯好き!!


ビール飲んでて他の方にはご飯すぐ
登場したけど私にはこなかったので…

ご飯も一緒に良いです!と
お願いしましたところ


え?本当に?と2度確認されました(笑)










はい。私ビールガブガブ飲みながら
ご飯ガブガブ食べますからね(笑)

お味噌も一緒にね。

えのきメインのお味噌汁


今回の旅行でね、心配だった事と
びっくりした事が
沢山あったけど…

その中の1つが食事。

いかんせ、偏食が多いので
食べきらんやつばっかりだったら
どうしようかな…とか
沢山残したら失礼だよな…とか
色々悩んで行ったんですが…

なんかね、本当普段食べれんのまで
美味しいの!!










とびっことかね、普段見た目から
NGだし味も苦手だけど、
ちょっと食べてみよ!と
チャレンジしてみたら美味しい♡
結局完食。

トビウオも…あんまり好きじゃ
ないけど…名物だしメインだもんな。と
思って一口食べたらね…

何これ?美味しいじゃん!!


羽はお菓子みたいにパリパリ。

頭はガブって丸かじりしきらんで
残しちゃったけど
身は綺麗にむしって食べてしもた。

結局1日目のご飯ほぼ完食。










どれも美味しかったなぁ…

皆様、山登りとかで早いけんかな…
お酒飲んでる人少なかったので
皆様の分までビール飲み(笑)

屋久杉の幻のお酒

愛子をロックで


普段、米焼酎派でイモ焼酎は
あんまり自分からは飲まんけど
幻のお酒が飲めるなら
そりゃ注文しますよ!

食後はお部屋に食堂でお酒頼んで
持ち込み晩酌


飲まれる方は、すぐ近く(徒歩1分位)の
Aコープで買って持ち込みしてもOK。

え?なんでAコープ限定なの?


はい、買うところ、この辺では
Aコープしかありません(笑)

車で5分位行けば他のスーパーも
あったけどAコープの方が
安かったですよ。











屋久杉のお酒三岳なんか…
熊本で買う半値位で買えます。

お部屋でも愛子ね。
お部屋ではお茶割りで。



うん、愛子はお茶割りじゃなかったな…
ロックの方がやっぱり美味しい(笑)


ちなみに愛子は…屋久島でも
ほぼ買えませんでした。

店に買おうと思ってたけど、
愛子の直売所は半年待ちの予約制

お土産屋さんで
うわ!見つけた!と思ったけど…
だいぶ金額乗せてある(^_^;)

って事で諦めました…

やっぱり幻のお酒なんだな。









他の屋久島限定酒は色々店に
揃えましたよ〜


全て宅急便で送る。

沖縄行った時宅急便だけでも
だいぶお金かかるので
屋久島も離島だから…と覚悟してたけど
屋久島は船で運ぶので安い。

三岳半値位なので箱に入れないと
発送できなかったけど
まとめて送れば有料箱代
入れても断然お得でした。

って思ったら先日熊本で
激安で売ってある店があって
えーーーー!ってなったけど。笑









あっ!写真にたまに現れてる奴が
いますね。

ご紹介遅れましたが今回私の旅に
お付き合いしてくれた
こだま君と申します。

他の記事にも出てくるので
お見知り置きを〜(笑)

5人いますが…1人は私がビール
飲んでるうちに酔い潰れたらしい。


いつのまにか1人倒れてて1人ツボる。
 

うん、なんかね…ひとり旅
こんな遊びして危ないな。と
言われそうだけど…
実際、相当病んでるらしい。と
噂立ってるらしいけど(笑) 
本人特にそうでもない。w
とっても楽しかったですよ。

と、脱線脱線。

2日目ご飯がまだでした💦








2日目ご飯は…

〝初日さん〟ではなく
何て呼ばれたか覚えてないけど…

お席へ座ります。


もうね、民宿帰る頃には
お腹ぺこぺこなのでワクワク!

ここで連泊者は内容が違うと知り
気遣いあるんだなーとしみじみ。

2日目ご飯は…


おっ、お肉じゃん!

メインはチキンカツでした。


明日も泊まれば何が出てくるかな?

何日連泊すれば1周かな?


と、長居したくなる。

2日目の日替わりは…

タラモサラダ

タラモサラダとかね
普段積極的には食べんのにね…

私どうした?って思う位美味しい(笑)

煮物はね…ニンジンまで食べて
完食してる自分が不思議すぎる。


屋久島パワーなのか?

それとも…お腹が減ってたら
何でも美味しい!ってやつか…

いや、私ね普段思うんですよ…
お腹が減ってたら何でも美味しいって
言われるけどね
私お腹減ってて不味いもん食べた時の
ショックと怒りは半端ないぞ?ってね…


この日のお刺身はカツオのタタキ


これまた、あんまり
好きじゃないんだよな…

がね…一切れ目で美味しい!に変わり
完食なんですよ…

私本当この旅どうした?(笑)







大根サラダなんかね
おかわりできんのかな?って
思う位気に入った。

本当この偏食多い私には奇跡のような
状況で何でも食べる。

イカの酢味噌和え


おしつご飯とお味噌汁も。

2日目のお味噌汁はもやしメイン。


もちろんビールもグビグビ進みまっせ♡



2日目も見事な具合いに完食。


この日もお部屋で飲んで布団にゴロン。


お布団は自分で敷くので
大雑把な私が適当に敷いたお布団は
この通り。

2日とも爆睡。

屋久島でやり残した後悔は
ひとつもない。と思ってたけど
とっても綺麗な屋久島の夜空を
眺める事を忘れてると言う
大失態に気づいた時の
絶望感は計り知れません。










近くで飲むところ探したらね…
遅くまで開いてる店あるよ!
22:00まで開いてるよ!って
言われて…22:00って…
早いやん。となりおとなしく
してたもんなぁ…

朝食も紹介

1日目


ザ!日本の朝食!って感じ。

1日目の朝食は塩鯖と野菜のお味噌汁
ごはん、お漬物、生卵、海苔、小鉢


2日目の朝食は塩鮭と豆腐の味噌汁
他は同じ。
小鉢は内容が違いました。


最近旅行先の朝食はビュッフェが
定番ですが…ビュッフェって
自分で好きなもの取るので
どこに行っても似たり寄ったりに
なるんですよね。

こう言う決まった朝食を
出してもらえる事も新鮮に感じて
良かった!

やっぱり人から作ってもらった
美味しいご飯が出てくる食卓って
いいよなぁ…

本当に2日間美味しい食事を
ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ


と、今回長くなっちゃったけど
やくすぎ荘でのご飯記事終わり。







【屋久島放浪記】千尋滝
【屋久島放浪記】やくすぎ荘

◆関連記事カテゴリ一覧◆
【鹿児島離島】屋久島放浪記

◆鹿児島の他の離島放浪記一覧◆
【鹿児島離島】種子島放浪記
【鹿児島離島】与論島放浪記
【鹿児島離島】奄美大島放浪記 



※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記