今日で7月も終わり〜!

暑い〜暑い〜と言っても
クーラー全開24時間フル稼働の
冷え切った我が家にいるか…

お客さんからクレーム出るレベルの
クーラーガンガン効かせた
店にいるか…
クレーム出ても温度変えない奴。
お客さん凍えてる…。
むしろ最近は常連さん上着持参。(笑)
なんちゅー勝手な店だよ💦

寒い程クーラーガンガン全開の
車で移動してるか…

と言う日常が最近多く
いや…毎年のことか。

世の中がどんな暑いか知らんだろ?と
最近お外仕事の皆様に批判
されまくってる、あゆ姫ですが(笑)
海とか行ってるしね?暑さ知ってるよ?
うん…ちょびっとだけね。
↑海記事とか…ランチ記事とか…放浪記事とか…
最近遊びすぎて更新が追いついてない〜💦
けど、本当ちょこちょこ外の暑さは知ってるよ!



そんなあゆ姫ですが
今日は、夏!!な記事を更新(o゚∀゚o)ノ


夏‼︎と言うと…やっぱり
ひまわりのイメージは強いですね!

諫早干拓地のひまわり畑は
見つけきらず見れませんでしたが
西原村の萌の里で
ひまわりが満開との情報を聞き
早速行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ



とは言え…見に行ったのは
もう1週間位前なので
今はもう少し見頃が
過ぎちゃってるかも💦?


相棒のオッさん愛犬ルル様が
出かけようとすると
行きたい!行きたい!を珍しく
アピールしたので同行させる事に。


いつも指定席の窓から顔出しスタイル
外の風も暑いので嫌なのか
ちょびっと窓から顔出しては
助手席へ。


うん、セミが怖くて窓開けたくない
私にとっては好都合。

窓開けてるとクーラーも
効かんしね。



通れなかった益城から西原への道が
開通しましたので、遠回りして
行ってみましたが…


まだびっくりする位大きな石が
落ちてる場所も多くて
崩れた山も見え
この辺の被害が大きかった事が
わかりますね💦



一歩ずつ復興。と地震のことを
振り返りながら向かう。


元の場所で営業再開した萌の里。


やっぱりここの場所がいいね!と
私は思う〜ヾ(*´▽`*)ノ


↑到着時とっても晴れてたのに
みるみるうちに真っ黒なってきて


帰りはワイパーマックスでも
前が見えん程の夕立?通り雨?に
見舞われたけど💦


と、脱線しちゃいましたが…
萌の里物産館隣にある広い畑には
四季を感じるお花畑がありますね。

今回はひまわり畑:*:・(*´ω`p🌻q゛


ここに、たーーーくさんの
ひまわりが咲いてます🌻


見事なひまわり!!


向日葵の花ってパワーあるよな〜!

元気出るよな〜!!

いや、暑さで元気はないけど(笑)


ここに咲くひまわりは…

東北の震災の後に福岡県の朝倉市から
岩手県の陸前高田市へ
ひまわりの種が送られたそうです。

そのひまわりの種を
復興のシンボルとして植え
そのひまわりから採れた種が
熊本の震災の後に陸前高田から
熊本に届けられ咲いていると言う流れ。

熊本でも、地震からの
復興のシンボルとなる
ひまわりだそうです。


福岡県の朝倉市と言えば、
先日の九州北部豪雨にて
甚大な被害が出た場所ですね。

現在ここ、萌の里で綺麗に咲いてる
ひまわりから採れた種は
朝倉市へお返ししよう!と言う
プロジェクトとのことです。


自然災害は、
ないに越したことはないので
もうどこにも届けられない方が
良いんだろうけど
こう言う繋がり、プロジェクト
素敵ですね。

たくさんの種が採れ
朝倉市にも、また来年
復興のシンボルとして
綺麗な、ひまわりが咲きますように!


ルル様も一緒でしたね。

アスファルトの上は相当熱くて
歩かせるのは、火傷する可能性も
あるし可哀想でしたので
抱っこして連れてきました。


はい。もうここは草だけん大丈夫よ!


と…降ろしましたが…


(;´Д`Aうん…君は…そうなるよね。そうだよね。



放心状態。フリーズ状態。動かない。


帰ろうよ…。とウルウル目で訴える。



うん…この時期、一緒にお出かけは
やっぱり厳しいな(^^;)

終始抱っこで、ただでさえ
暑いのに汗だくに〜(;´Д`A


でも、一緒に綺麗なひまわり畑
見れて良かったね♫


帰りは、大雨の音で
大嫌いな雷が鳴ると思って
ガクガクブルブル震えてました💦




そして…帰ってからも放心状態。


飼い主と同じく…いや
飼い主以上に1日中クーラー
全開の冷え切った部屋にいるので
暑さに慣れておらず
疲れたみたいね( ̄∀ ̄)


とっても綺麗なひまわり畑

復興のシンボルひまわり畑

皆さんも見に行かれてみませんか?








※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記