今回の記事は、あゆ姫には珍しく
おフランス料理でございます^^;


以前から気になっていたお店
南区江越にあるフレンチ。


フランス食堂
【Le・Brillant(ル・ブリアン)】

image

お店の場所はこちら↓↓↓↓


気になってたものの
偏食が多い私は、行けない店だろう…と
思ってましたが…

あゆ姫でも大丈夫そうだよ!と
ランチに行ったお友達からの
情報が入りまして
おおお!それじゃ行ってみよ♪と
ランチでお邪魔してきました。


人気店のようなので
予約を入れて行かれた方が確実だと思われます。
※ランチ予約可能。


私の場合、同級生のお友達が
オーナーさんと同級生ということで
予約を入れてくれたのですが…

同級生の同級生ということは
私も同級生!
どおりで、私の周りには
ここのお店に行く同級生が多いのね。と
納得。(笑)

苦手なものを伝える!と言ってくれましたが
私の場合、苦手なものはキリがないので
そのままで大丈夫。と言うときました^^;

※特定のもので苦手なものがあれば
予約時に伝えておくとよさそうですね。
私の場合…特定と言えない数の多さなので無理だけどw

image

さてさて、ワクワクの訪問です!

駐車場はお店の目の前ですが
枠は無視してお店に対して平行に駐車します。
お店の人が、案内してくれますので
指示に従ってください。


お店の前には、かわいい豚ちゃんがいたよ~♪

image

【フレンチ】というと、
田舎者のは私は、どうしてもかしこまった雰囲気を
想像してしまいますが
こちら、ルブリアンさんの場合
カジュアルに入店できます。

店内はこんな感じ♪

カウンター席もあるので、
お1人様ランチでも利用できますね☆

image

ランチは、どのランチも
前菜・スープ
パンかご飯・メイン
デザートがセットになります。


メインがお魚かお肉、
もしくは、お魚とお肉両方
ステーキ、この3種類。


更に、お魚かお肉にデザートが
グレードアップができるコース
お魚とお肉両方にデザートがグレードアップできるコース
この2種類があります。


お魚とお肉両方にデザートがグレードアップ…
こりゃなかなか豪華だなぁ!!

image

内容はその日によって違います。

入口の黒板に書いてありますので
入店時にご確認ください。
※店員さんからも説明があります。


私たちが行った際のランチこちら↓↓↓↓
image

【前菜】サーモンマリネサラダ仕立て
【スープ】サツマイモのポタージュ
【お魚】スズキのブレゼヴァンブランソース
【お肉】チキンソテージャポネソース
【デザート】モンブラン

こんな感じの内容でした。


ドリンクが200円からと
フレンチのランチの割に
すごく良心的なお値段だと感じました。

image

夜のアラカルトメニューも
豊富で、どの料理もおいしそうで気になっちゃう♪

image

こういう店で
おしゃれな料理をつまみながら
おしゃれなワインを飲める
女性になりたいよね~!と
思うんだけどね…。

私には、なかなか難易度が高い。(笑)



さて、おしゃれなランチスタートです。


フレンチと言えば、たくさんのフォークとか
並んでて…どれ使うのよ~!
あーーもう!お箸ちょうだい~!なんて
パニックになっちゃう。というイメージも
ここのお店はなく安心。

お箸も置いてあるのが私的には嬉しい。

image

まずは前菜。

この日の前菜は
【前菜】サーモンマリネサラダ仕立て

玉ねぎが入ってそう!と予想して
玉ねぎ抜きにしてもらいました。

私のは、玉ねぎ抜きバージョンですが
通常は、これに玉ねぎが入ってます。

image

おしゃれ~!

そして、マリネの味付けが良い~◎

おいしい店のドレッシングって
飲みたくなるよね。(笑)


続いてスープ。

【スープ】サツマイモのポタージュ

image

店員さんが持ってこられた時
すごいシナモンの香りがして
なぜシナモンの香り?と思ったら
シナモンがふりかけてあった。


このシナモンが、サツマイモのポタージュと
こんなに相性良いの?とビックリ。

とても濃厚なサツマイモのポタージュに
シナモンが良いアクセントになって美味。

image

そしてメイン~!

私は、よくばりにお魚とお肉
両方のフルコースでお願いしました☆


まずは、お魚。

この日のメインお魚バージョンは
【お魚】スズキのブレゼヴァンブランソース

image

ブレゼ…ヴァンブランソース…
なんじゃそりゃ…と思っちゃう田舎者ですが

ブレゼとは、少量の水分で蒸し煮する
フランス料理の調理法らしい。

そして、ヴァンブランソースとは
ヴァン→ワイン
ブラン→白い
白ワインソースということになるらしい。

クリーム系のソースですね。

image

たっぷりキノコのベッドに寝っ転がるスズキ。
おしゃれ~な感じで野菜の布団がかけられています。


野菜のお布団は、そっと他のお皿に寝っ転がる
スズキにかけてあげました。(笑)
↑同行者がお魚メインのランチを注文。

スズキ、普段はあまり食べませんが
白身で、このヴァンブランソースとよく合って
おいしいなぁ~!

すご~く柔らかかった。



そして、お肉のメインは~
【お肉】チキンソテージャポネソース

image

表面は、カリっと焼かれていて
中はジューシー。

たくさんの肉汁が溢れ出していてうんま☆

ジャポネソースは、近年よく聞くようになった気がする。
玉ねぎのソースですね。

image

お肉もお魚も、どちらもとってもおいしかったですねぇ~♪

パンかライスを選ぶことができます。
私はもちろんライス。

image

パンもおいしそうでしたよ☆

このパン、この日のお魚料理の
ヴァンブランソースをつけたらおいしそうだなぁ!!!

image

食後には、デザート
【デザート】モンブラン


最近、ここのモンブランが
私の周りですごく話題になってたんですよね~!

ドリンクはアイスコーヒーを注文して
一緒にいただきます。

image

おしゃれ~なモンブラン~!

気になってたのに
実は普段ね…
あまりモンブランは
得意としない私。

なんか、モンブランって
異常な甘さと栗の甘さに
胸やけを感じることがあるんですよね…。

でもね…ここのモンブランね…
優しい甘さで、まったくしつこい感じがない。

image

そして、中には上品なクリームとね
底には、メレンゲクッキー。

このメレンゲクッキ―と一緒に食べるのが
おすすめとのことでしたが
うん!間違いない。

image

こんな上品なモンブランもあるんだな…
私は、今まで上品じゃないモンブランしか
食べてなかったから苦手意識があったんだな。と
感じるおいしいモンブランでした。


前菜からデザートまで
どれもとても上品でおいしく
素敵なランチをいただくことができました。


記念日などにも素敵なランチとなりそうなお店ですね♪



【Le・Brillant(ル・ブリアン)】
住所:熊本県熊本市南区江越1-17-2
電話:096-326-3225
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:00オーダーストップ)
ディナー:18:00~23:00(22:30オーダーストップ)
定休日:月曜日









当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記