今回は九品寺で飲み会をしてきました♪


はい。もつ鍋が有名なお店ですね~!
尚絅高等学校のすぐ近くにある老舗
【味のれん】

image

これからの時期、もつ鍋良いですね~♪

他にも、居酒屋メニュー・焼き鳥なども揃ってます。

image


味のれんさんのもつ鍋は
5種類の味が選べるんです。

・しお味
・しょうゆ味
・みそ味
・みそキムチ味
・しゃぶ風

どの味もおいしいから悩むんだよね…。

image

お酒もいろいろ~

image

日本酒も揃ってます♪

もつ鍋には…私的にはビールだな。

もつ鍋じゃなくても、
だいたい私はどこ行っても
ビールかコーラの
二択だけどね。(笑)

image

今回は、一番乗りで乗り込む。

早く♪早く♪とワクワク待つ。

image

しゃー!揃った♪

かんぱーーーい!!


お疲れ様でしたーーーー!!
イエーイ。イエイイエイ♪


テンション高々の私。


はい。今回、味のれんさんにお邪魔したのは
玄界灘のイカ釣りの打ち上げ飲み会です♪

今回は、特別イカ三昧コースでいただきました。
通常メニューにはありません。
(※マスターが釣りに行った後は魚料理の特別メニューがあることもある。)

image

元気になっとる!
昨日位のテンションが良かったんじゃ?と
師匠2人に笑われる。


ここ、味のれんの釣り好きマスターも
実は、前日一緒だったんだけど
今日は元気のよかねぇ…とニコニコ。


ほかにも前日、ご一緒だった人が偶然いて
昨日は荒れてましたもんねぇ…
俺は薬2錠飲んでたけん
何とか大丈夫だった…と申し訳なさそうwww


てへぺろ~!
なんだかあゆ姫有名人なってんじゃん?


違うだろ!!!(笑)

はい…皆様…大変ご迷惑と
ご心配をおかけしました。


image
↑飲み会のちょうど24時間前の私www


玄界灘にイカ釣り行って
朝帰りした日の夜のお話~



最悪の具合い。
最悪のテンションの低さで
朝、解散して家帰って、
ちょっと復活して
釣り道具を片付けして
爆睡して起きたら
もうね…すっごいお腹が減ってるわ
前日、不完全燃焼だったもんで
元気ありあまってる私…復活!


早く飲み会の時間こんかなぁ~!
早くおいしいもん食べたいよ~!と
ソワソワしまくって
早々到着して師匠2人を待ってたわけです。


師匠方は、荒波の中踏ん張ってたので
体が痛いとのことでしたが…
私は、ずっと寝てたので全然痛くない。(笑)


関連過去記事
玄界灘で夜焚きイカ釣りをやってきた‼初体験の連続撃沈wリベンジに期待‼



ということで、反省会スタート!

はい。反省点としては…
とーーーにかくきつかった。
マーーージできつかった。
あーんなに船酔いがきついとは思わんかった。
ホント師匠方には、
何から何まですみません。としか
言いようがないですよね。私は。(笑)



師匠が釣った巨大なヤリイカのお刺身が登場♪

身・炙り・ゲソ・耳…
いろいろな部位が揃ってます。

そして、玄界灘の遊漁船の船長さんからいただいた
ヒラゴとアコウも乗ってるよ♪


image

このアコウとヒラゴ
船のクーラーに冷やしてあって
船長が、“あとでみんな元気だったら捌いて食べましょう”と
出港前に言ってくれまして…

「わーい!みんな元気なはず~!食べたーい!」と
誰より先に返事した私…↓↓↓↓↓↓
image



その私が…↓↓↓↓↓↓これ。爆笑
image

元気ないのお前やないかーーい!と
船長さん思っただろね(ーー;)


帰りに、持って帰ってください。とくれたらしい。
よかった…船で食べることになってたら
私…食べれんはずだった…。


そんな状態から復活して
片手にビール、片手に豪華なイカの刺身の盛り合わせ♪


image

うふふ。テンション完全復活どころか
普段しゃべり倒してる私が
ひたすら無言無言。沈黙。無言。だったので
その分を取り戻すかのようにテンションが高い。(笑)

イカ刺うんまーーーーーい♪



ヒラゴのあら炊きも登場!

うんまーーーーーい♪


image

スルメイカのバター焼き。
内臓まで入ってて、この内臓が良い仕事してるねぇ♪
うまいね~!

image

スルメイカとヤリイカでこんなにも味が違うのね~!

ヤリイカの姿焼き~!

image

おちゃめな大師匠とヤリイカ!(笑)

image

そして~私の中で一番おいしかったのが~
ヤリイカの天ぷら!

どれもおいしかったけど
この天ぷらが最強にうまうま☆

塩でいただきます。

image

前日、珍しく食べ物を見るだけで
ムリーーー。となってた私…
↑これで私の周りは重症度がわかると言ってたw
インフルで寝込んでる時も平気で牛丼食べる奴が
食べ物見るだけで無理…ってなるのは
相当具合い悪かったんだよね…。
船酔いマジで恐るべし。


もうね…食欲ストッパーが外れて
いくらでも食べれる勢いだよ。

昨日何も食べてなかったし。
昨日の分までね!な勢い。


お腹いっぱいねぇ!と3人
釣り話で盛り上がりながら…

やっぱり、味のれんに来たら
もつ鍋食べんとねぇ♪ともつ鍋注文!

image

5種類の味から、今回はみそキムチをチョイスしました♪

これがねぇ…また…
うんまいんだよね~!

image

残ってた、イカの刺身もぶっこんだ。

いや、イカの刺身をぶっこむために
みそキムチを選んだともいう。


一番、イカを入れるには合いそうだったので。

この選択が最強。

入れたイカもまた良い◎


お腹いっぱい!と言ってたのに
箸が止まらんくなった上に…


ちゃんぽん麺も注文しちゃう♪

image

〆の麺がまた最強♪


どれもとってもおいしく
釣りの話がすっごい盛り上がり
え?こんな時間経ってたの?と
帰りの代行の車の中でびっくりしたほど
楽しい時間を過ごすことができました。


師匠方のお話はとても勉強になります!



次のシーズンまでいろいろな修行を重ね
ベストな状態でリベンジしたいと思います☆


今回は、イカ持ち込みの特別イカ三昧コースでしたが
味のれんさんのメニュー
おいしいものがいろいろ揃ってますよん♪


今からの時期、ぜひぜひもつ鍋!!!

私もまた寒くなったら、もつ鍋行こう♪



【味のれん】
住所:熊本県熊本市中央区九品寺2‐8‐9
電話:096‐364‐3755
営業時間:平日18:00~23:00
日・祝日18:00~22:00
定休日:不定休







当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記