10月がスタートしまして
今月も、毎月恒例
お朔日参りへと行ってきました。


高橋稲荷神社。

image

秋空がとっても気持ちが良い♪

天気が良く暑い中に
ひんやりと涼しい風が吹くこの時期…
すっごく好き~!!


今月も楽しくHAPPYに過ごすことができますように。


おみくじは…

image

今月は【末吉】でした。

世のため人のために尽くしなさい。
うん…頑張ってみます。w

image

やーっぱり梅の木が剪定されてから寂しすぎる…

来年の梅の時期、
この木がどうなってるのか…
すごく気になるところ。

image

はい、今月も気持ちの良い参拝ができました。


場所は西区から、益城に飛びまして…



これは、毎月ではなく毎年ですね。

恒例になっている
益城の彼岸花街道で行ってみました~!
(これは昨日の出来事ではないです。)


場所はこちら↓↓↓↓




地図で彼岸花街道と名付けられている
川沿いの道が特に綺麗ですが
この周辺は、あちこち
彼岸花がたくさん咲いている場所が多く
ここだけではなく、あちこちで
綺麗な景色を見ることができますよ。



今年もとっても綺麗に
沢山の彼岸花が咲いていて
真っ赤な絨毯♪

image

少し遅かった感がある場所もありましたが
蕾もたくさんあったので…
まだギリギリ見れるかも⁈

9月末に行った時の写真です。


…いや…ちょっと遅いかな…⁈


image

もう少し早く更新できればよかったんだけど…
すっかり出遅れてしまった…。


のどかな風景と、真っ赤な彼岸花。
そして、秋の風と、秋の香り。

リラックスできるなぁ…

image


彼岸花は、名前の通り
お彼岸あたりに咲くことや
昔はよく墓場に植えられていたこと
毒を持っていることなどから
不吉な花と言われることもあるようですが…


私…彼岸花、結構好きな花なんですよね。
更に言うと、“彼岸花”ではなく
“曼珠沙華”という呼び名の方が好き。



花言葉にも、“あきらめ”と
ちょっとネガティブな意味合いも持ってますが
赤い彼岸花は、“情熱”など
熱い意味も持ってますね♪

image

赤の彼岸花が、大半でしたが
ところどころ、白の彼岸花も咲いてました。

image

白の彼岸花も綺麗~!


白い彼岸花の花言葉は
“また逢う日まで”などの意味合いがあるようです。


image

今年もとても綺麗な景色を見ることができました☆

もう時期的に、かなりギリギリかもしれませんが…
気になる方は見に行かれてみてはいかがでしょうか?


来年は、もう少し早く更新しましょうね…。
と…毎年言ってる気がする。(笑)
結構、私自身が行くのがギリギリの時期なんだよな~。

image


あちこちで彼岸花を見かけるようになり
あ!!そろそろ今年も益城に行かなきゃ!!と
思い出し…行くタイミングを調整してるうちに
遅くなっちゃうってパターンだもんな。w



さてさて、10月も皆様とあゆ姫
HAPPYな毎日が過ごせますように☆









当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記