2020年5月14日玉名市に
複合施設としてOPENされた
『HIKE(ハイク)』という
宿泊もできるカフェがあるという
噂を聞きつけ行ってきました♪



以前は、病院だった場所をリノベーションされたのだとか。

image

熊本市内方面から行くと
玉名大橋を渡った河川敷沿い。




駐車場は、菊池川河川敷に無料駐車場があります。



橋を渡ってると(熊本市内方面からだと左手)
目立つ大きな建物が見えてるのでわかりやすい☆


『HIKE』さんは

人々が集える場所を目指しOPENされたとのことです。


宿泊ができる施設ですが
今回は、1階のカフェの方にお邪魔してきました。


image

この辺は、このブログで何度も登場いてるのが…
高瀬裏川水際緑地の花しょうぶですね。


花しょうぶ祭り会場沿いにあるお店です。


image

天気が良かったら、早めに行って
お散歩しよ♪と思ってたんですが…
あいにくの天気だったので、散歩はキャンセル。


高瀬裏川水際緑地の
花しょうぶの時期は、
ほぼほぼ毎年見に行くことの1つなのに…
今年は行ってないね…。

実は…今年…
あれ?そういえば…
もう花しょうぶの時期終わってない?って時に
思い出したんですよね…。

今年は、何かとコロナ騒動で忘れ去られたりしてるもんね…。


ということで、今年の記事がないので
去年の花しょうぶ祭りの記事をリンクしておきます。


関連過去記事
玉名裏高瀬川花しょうぶ祭開催中



この町は、米俵を運ぶ港町として栄えてた場所で
現在も江戸時代の名残がある場所がいくつも残ってます。
(米俵を引く祭りもありますね…)


そんな素敵な歴史が残るこの町に
新スポットが誕生!


早速入店してみると
とってもおしゃれな開放的な空間に驚き♪

image

シンプルで統一感がありますね~

まさか、ここが病院だったとは思えない…。


image

店内に入店すると、まずカウンターにて
注文と会計を済ませ席につきます。

image
(入口とは反対側から撮影してみました。)


メニューはこちら↓↓↓↓
(画像をクリックすると拡大できるようになります。)
image

ランチメニューは
『だご汁』単品か『だご汁定食』

私は、もちろん定食の方を注文しました。

キャッシュ払い、色々対応されてます。
私は、PayPay払いでお支払い♪


ほかには、カフェメニューで
スイーツが数種類ありました。

image

店内には、とっても素敵な陶器の販売コーナーも♪

こういうの…ホントは色々集めたいんだけどね。
見てるだけで我慢。w

image

店内あちこちがおしゃれで
女子が好きそうな空間ですね~♪

image

この開放感のあるおしゃれ空間でランチをいただきます。

私たちは開店と同時に1番乗りで入店しましたが
次々にお客さんが入っていらっしゃいまして
あっという間に満席状態になってましたよ~♪

玉名の人気スポットになってるようですね☆

image

↑私たちは、この広いテーブル席に座りましたが

高瀬裏川水際緑地を眺めながらお食事ができる席も素敵だったな~

image

↑ここは、カフェメニューをいただきながら
ゆっくりするのも良さそうですね♪


お子様連れにも安心。

キッズスペースも完備されてました。

image

ママ友軍団のような方々が
ちびっこたくさん連れて入店されてましたよ♪


バリアフリーなので、小さな子供も安心。


そして、窓が全て網戸で
とっても涼しい秋風が入り込んできて気持ちが良い。

換気もバッチリです☆

image


おしゃれ空間で、外ののどかな風景を眺めながら
待とう!と座ると…

すっごい早いスピードでだご汁定食が登場!!


待つのが苦手な私としては
このすっごい早いスピードすごく嬉しい。(笑)


はい、こちらがだご汁定食です。


image

いろいろな小鉢がついて豪華ですね♪

店内のおしゃれ空間の中に
この昔ながらのだご汁定食のセット内容は
ギャップがあってびっくり!


だご汁は、具沢山でだごが弾力があり
出汁がおいしかったですね♪

image

そして~!最近なんだか増えてきましたね~!

南関あげのおいなりさん。

昔、南関あげのおいなりさんが珍しかったころ
わざわざ南関まで食べに行ってた私としては
あちこちで食べれるようになったのは嬉しいですね♪

image

お皿がどれもとてもおしゃれでまた良い~♪

サラダはトマトとベビーリーフ。
シンプルなサラダでも、
やっぱりお皿でこんなおしゃれになっちゃいますよね☆

image

ピーナッツ豆腐かな⁈と、
ナスとピーマンの煮びたし。


訂正:ピーナッツ豆腐ではなく
牛乳豆腐というものだそうです。


ご一緒した、ランチしましょ!の
春chさんが詳しく説明されてますので
参照ください。
↓↓↓↓↓↓
【HIKE(ハイク)】ホステル&カフェ&バー!玉名高瀬大橋近くにオープン!駐車場やメニューは?





ナスだけいただきました^^;

image

やっぱりナス食べれるようになったなぁ♪


ミョウガとオクラの和えものも、
私はあげちゃったけど
和の惣菜で女子ウケ良さそうですね♪


デザートに寒天まで!

image

このおしゃれ空間でこの定食
税込み1000円は
コスパ良いですね~!


おしゃれなランチをいただくことができました。


宿泊ができる施設ということで
宿泊のことを、いろいろお店の方に
聞いて帰りたいな~!と思ってたのに
話に夢中になっちゃってて
帰る時忘れちゃってた。(笑)


公式HPをリンクしておきますね♪


【HIKE公式HP】



【HIKE(ハイク)】
住所熊本県玉名市秋丸415-2
電話:0968-75-1122
営業時間:ランチ11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
バー18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日:水曜日


今回もランチしましょ!の春chさんと
ご一緒させていただきました♪


とっても詳しく紹介されてますので
リンクしておきまーす☆

【HIKE(ハイク)】ホステル&カフェ&バー!玉名高瀬大橋近くにオープン!駐車場やメニューは?






当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記