熊本県は宇土出身力士
正代 優勝!!と言うことで
大変盛り上がってますね〜!

普段、相撲には興味がない私も
何度かお会いしてる事もあるせいか
うぉー!おめでとー!!となりました
↑ただのミーハーですみません(^^;)

暗いニュースが多い中のとっても明るいニュース。
宇土が賑やかになりそうで嬉しいなぁ!


そんな嬉しいニュースが入った昨日。
このタイミングで
珍しく相撲ネタを持ってる私。
このタイミングしかないっしょ!と
本日は力士料理記事を更新しちゃいます。


久しぶりの街中飲み会~♪

夜の街中の人の少なさ…
ヤバイですね…。


この日…かなり人が少なくてびっくりしました。


今回お邪魔したお店は
クラブ通りにある
【力士料理にしき】という
お店です♪

image

お店の場所はこちら↓↓↓↓



今回、お相撲が大好きなお友達が
急遽、県外から熊本にやってくる!という連絡を受け
ここのお店に~♪


image

はい、ここ力士料理にしきさんは
名前でわかるように、
相撲料理が食べれるお店。

元力士だった方が、力士料理を作られるお店なんです!

お相撲さんが食べてる料理を下通で食べれちゃう♪

image

力士料理!と言えばやはり
ちゃんこですが…

ちゃんこはもちろん、ほかにもいろいろな料理がありましたよ♪

image

早速入店。

乾杯です!


ようこそ熊本へ!!!

久しぶりの再会。

image


熊本のみんなに会いたくなって
急に来ちゃった…とね…

大変な時に、私たちのことを思い出してくれて
わざわざ来てくれるって
すごくすごく嬉しいなぁ…。


パァ!!っと飲んだくれ
おいしいお料理をいただきましょ♪


ちゃんこ鍋は2種類。


ちゃんこ鍋は2人前からの注文となります。

image

スープちゃんこ鍋
特製つけダレちゃんこ鍋


元力士の大将が後輩という
お友達と一緒に行ったのですが
どっちもうまいけん、どっちが良いか決めれん!
毎回、両方注文する!とのこと。

じゃ、今回もそうしましょ♪

何度も行って人の意見を聞くと、間違いない!


ちゃんこ鍋は、足りない場合は追加もできるので
まずは、2人前ずつ注文しました。

image

他にもいろいろな料理が揃ってました。

メニューをまとめた画像を載せておきます。


画像をクリックすると
拡大することができます。

image

デザートやテイクアウトメニューまでありますね。

まずは、お通しが登場です。
…既にビール半分以上飲んじゃってる画像w

image

この日のお通しはカボチャの煮物と
お魚の南蛮漬け。

image

どちらも、しっかり味がしゅんでてうまい。
ビールが進みます♪


ちゃんこの他にも、おつまみを色々注文しました。

カツオのたたき
さつま揚げ。

image

カツオの臭みが全くなく
たっぷりのネギとさっぱりポン酢で食べましたが
おいしかったなぁ…


さつま揚げも、ふわっふわでおいしかった。


そして、どすこい唐揚げ

ネーミングセンスが良いね♪
image

そして、この唐揚げが塩唐揚げで
私好み~!

何の隠し味なんだろ…
皮はカリっとしていて中はジューシー。


塩味がガツンときて
これは食欲が進む。

お相撲さん、こんなおいしい唐揚げを
山盛りで食べるんだろな。


ナスの力士味噌焼き


image

私食べてないw
最近、ナス克服しつつあるし
食べてみるとよかったな…

話に夢中だった。(笑)


鶏皮餃子

image

カリっと皮が揚がってておいしいですね♪

おいしいおつまみをいただきながら
ガブガブお酒飲んで大騒ぎ♪

みんなで食べるご飯はおいしいね!


コロナ騒動でね…こういう機会が
激減したからね…
ホントすごく楽しいと感じてしまう。


盛り上がってますと~

登場しました!!


ちゃんこです!!

元力士が作るちゃんこ鍋♪


image

こちらは、特製つけダレちゃんこ鍋です。

たっぷりのお野菜と、お肉も豚と鶏
ミンチと種類豊富。

image

これに特製のタレを混ぜて食べるらしい。

image

楽しく盛り上がってる横で
どんどん良い香りが漂ってくる~♪

そろそろ良いかな??

image

ということでいただきまーす!

私は、食べれる具材が限られてますが
もっと色々な具材が入ってます^^;

image

これに…特製ダレを入れて
出汁と溶くとのこと。

image

うんまい!このタレうんまい!

最初、どのくらい入れれば良いのかわからず
画像の量を入れてみましたが
これ…たっぷりと入れた方が断然うまい!

ということで、追いダレして
この量に対して倍くらいのタレ入れたら
更においしくなりました☆


食べる際は、たっぷりがおすすめ♪

汁まで飲みたくなる!というより
汁を飲みたくなる♪


このタレ…販売して欲しい。(笑)

途中で、どすこい唐揚げにも
つけてみたけど、これがまたうまかった。

image

いろいろなものに合いそうだ~♪

もう1種類のちゃんこ鍋は
スープちゃんこ鍋

image

こちらは、火が通ったら
そのままいただくそうです。

具材は、同じかな?
確認してないけど、見た感じ同じかな?

image

こちらは、特製つけダレちゃんこ鍋より
あっさりした感じです。

これがまた汁を飲みたくなるよね~!

具材は、もちろん出汁がとてもおいしかった。


〆の雑炊セットやうどん・ちゃんぽん
…食べたかったな…。と
ブログ書く時にメニュー見て
思い出してます。


夢中で盛り上がってたので忘れてた(笑)


いや…多分、最後
若手あゆ姫!肉食女子あゆ姫!←この日1番若手でございました。
最後、全部食べて!とのことで
私が、完食したので…
みんなお腹いっぱいだったのかな?


すごく盛り上がる楽しい飲み会となりました。



こちら力士料理にしき
大将が現役の時のマゲも展示してあります!

相撲好きには、たまらない空間でしょうね♪

image

お相撲大好きなお友達は、
すごい専門的なお話で大将と盛り上がってました。

私は…チンプンカンプン(笑)

マゲで写真を撮ってもらいましたよ♪

image

初めて触るマゲ~!!

そして、大将も一緒に記念撮影♪

image

九州場所の際には、お相撲さんも来店されることがあるようです。


話題の正代も
もちろん来店されたことがあるお店ですよん!


お相撲が好きな方には、すごく聖地なんじゃないかな?

番付もいただきました☆

image

今から、鍋シーズンが到来しますね~!

おいしいちゃんこ鍋!
寒くなるので、また食べに行きたいと思います^^


そして、今度は県外から会いに来てくれた
お友達の元へ私たちが遊びに行きたいですね♪


楽しいセッティングを感謝☆




【力士料理にしき】
住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-19
辰巳苑ビル1階
電話:096-353-1330
営業時間:17:00~0:00
定休日:月曜日(不定休)
公式HP:力士料理にしき公式HP







当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記