本日は、10月1日からスタートする
街中ランチ情報を
一足先にご紹介しちゃいます♪


場所は熊本市役所…
今は…中央区役所というのかな⁈

市役所の駐車場の出口目の前にあるビル
『有明ビル』の地下にあるお店のご紹介です。


image

『タビビトノバル』というお店。

旅行好きとしては…この名前ちょっとワクワクしちゃう…。

image

市役所駐車場の出口の目の前!というと
だいたいわかる場所かと思いますが
一応地図を載せておきます。





この有明ビルには、地下へ降りる階段が
手前と奥、2か所あります。

タビビトノバルさんは奥の階段を降りた地下です。
お間違いないようにご注意ください。


image

『タビビトノバル』さんは
ジャパニーズバルをコンセプトとしたお店だそうです。

ジャパニーズバルって珍しいですね~!


私の中では、おいしそうな
お肉料理のお店と思ってました。


そう。ここタビビトノバルさんは
よく行く友人などが多く
おいしそうなお肉料理を
SNSに載せてる所を見たり
話を聞いたりして
以前から、気になってたお店なんです♪

image

と思ったら…


おおお!やっぱりお肉料理なのね!

お店の暖簾には、しっかり
『肉料理』の文字が♪

image

好きな四字熟語が
『黒毛和牛』の私…←それは熟語じゃないとよく言われるけどブレないよ。
好きな3文字を答えなさい。と言われたら
『肉料理』だよね。

この文字が暖簾に書いてあるお店…
入る前から興奮しちゃうよね。


ここ『タビビトノバル』さんは
黒ラベル・エビスビールが飲めるお店だそうですよ~!

image

この2種が好きな人はマニアックな人が多く←私の勝手なイメージよ。www
他のビール嫌がる人多いからね~^^;←私の勝手なイメージよ。パート2‼www
私の周りにも数人いるので教えてあげよ♪←みんなマニアックよwwW



早速お邪魔しまーす!!!

店内には、かわいいくまモンの樽と升が飾ってありました♪

image


コロナ騒動前は、結婚式の二次会などでも
利用されることが多かったそうで
落ち着いた雰囲気の広い店内でしたが

10人以内の飲み会には
ぴったりな半個室のようなお席もありました♪

image

カウンター席もあり、
1席1席がゆっくりできる感じで良いですね♪

image

このカウンター席
デートの時、すごくおすすめ!という意見と
1人であのカウンター席、最高!という意見
私の周りで、ここのお店を利用する2人の友人から
真っ向対立のような意見が出たので面白い…


その2つの話を私の中で整理すると
大人~なカップルが
おしゃれな料理を堪能する中で
赤ワインを1人で豪快にガブガブ飲んでる女子がいる
カウンター席という光景になるww



今回、10月1日からスタートする
カレーランチの試食会にご招待いただきまして
一足お先に食べてきました♪


タビビトノバルさんでスタートするランチ…

その名も…


『ジャパイスカレー』

image

『ジャパイスカレー』はじめました。

ジャパイスって何?


はい、ジャパイスとは…


ジャパニーズスパイス。

略して、『ジャパイス』だそうです。



よくわからないまま…
待ってますと…


何だこりゃ!!!

色合いが綺麗なおしゃれなご飯のお皿と
カレーとは思えない、
もはや豪華な小鉢!という感じの
斬新な4種類のカレーが準備されびっくり♪

image

お米は、近年全国的に有名となっている
熊本を代表するお米七城米


その中でも、国際大会米食味分析鑑定コンクールにて
2016年に国際総合部門金賞受賞
更に、2018年にまた金賞受賞!という
世界的にも評価された
堀田農場さんが作られたお米に
体に良いとされている麦や玄米をMIXして使ってあるそうです。


このコンクールで、
2度の金賞を受賞をされている農家さんは
全国でも、かなり珍しく堀田さんのお米は
入手困難になるほどの人気なんだとか。


おいしいお米使ってるお店って素敵ですよね♪

image


おばんざいが5種類位ついてましたが
正直、私の中で普段どれも手をつけないようなものばかり…
でも、食べてみると全部おいしく
食べれちゃったんだよね~!

私やっぱりかなり大人になったなと思う。(笑)


普段、あまりカレーを食べたないので
どうすることが正解なのか
よくわからない私で…
どうやって食べようかな?と考えたけど
希少なご飯に、4種類のカレーを乗っけてみました。
(そのまま食べる分で少量を小皿に残してます。)

複数のカレーを混ぜて食べるのも
1つの食べ方!とカレーマニアの友人が言ってたね。

image


…どこにカレーがあるの?と思うでしょ?
はい、ご飯の下にあるのが
4種類のカレーなんです!

image

なんだか、いろいろなおかずが乗った
プレートみたいになっちゃってる♪


準備していただいた4種類

・豚の角煮の八丁味噌カレー
・こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー
・刻み浅漬けと梅肉のキーマカレー
・おでん風和がらしと豆乳のカレー


何と斬新な~!

私が想像してたカレーランチと全く違うじゃーん!


image

実は…試食会にご招待していただいた中
私の中で色々な不安があったんです…


カレーそんなに得意じゃないけど大丈夫かな?

辛いもの得意じゃないけど
食べれるレベルの辛さかな?
まさか…甘口カレーにしてくださいとか言えんしな…。
というか、甘口カレーは甘口カレーで苦手だしな。
↑カレーに疎い私のカレー知識は、
昔ながらの辛口・中辛・甘口…この程度しかない…。

なんか…凝りに凝った専門的な
スパイスとかって苦手だよね…。私…。


…私食べれるの??

タビビトノバルさんには、大変失礼ながら
偏食多しワガママ女は
そんな不安を抱きかかえて
試食会に参加しちゃってるんです…。



カレーの名刺ケース持ってる方とか
カレーのグループの管理人さんとか
副管理人さんとか…
熊本の色々なカレーマニアが集まる中
カレー苦手なんだけど…と思う
半端なく、場違いなやつが
試食会に、混ざってるんです…。
とんでもなく失礼だと思いますよ…
ホント、誰よそれ!
…あっ…私か。


image

↑この名刺ケース持ってる人がいて
すっごい興奮した。(笑)

めっちゃリアルなカレーの食品サンプル名刺ケース。


そんな不安を抱えた私の前に登場したカレーは
どれも私が想像していたカレーとは別物で
何これ!!どれもおいしそうじゃーん!!
どんな味するカレーなの??と
ワクワク度が急上昇する。
↑いつものごとく単純すぎるw


1種類ずつご紹介しますよ~♪


まず1つ目
『豚の角煮の八丁味噌カレー』

image

自他共に認める、肉食女子!!あゆ姫!!

豚の角煮には、ちとうるさいぜ?w
豚の角煮は、大好物な分
好きなものと、これダメだ…と思うものが大きく分かれる。


ゴロッゴロの大きなお肉の塊!
好きな光景ですね~!

image

スプーンで取ろうとすると
ホロホロに崩れる~!

はい、スプーンで切れる角煮は素晴らしい。


最強の柔らかさ♪

いいね~!!!


コクがある角煮の中に甘味もあり
これはご飯に合う旨味だ!!



2つ目
『こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー』

image

こがしニンニクと言えば…
熊本県民の中では
【ラーメン】ですよね♪


そんな熊本ラーメンを想像させるような
ガツンと効くこがしニンニクの香ばしさと
ゴマの風味が絡んだゴロっと
大きな唐揚げ…


…これがカレーなのか⁈
私が知ってるカレーとは何だったのか?

カレーは、あまり得意じゃない!なんて
言えなくなってしまうじゃなか…!(笑)


image

真っ黒なカレーは、見た目のインパクトもすごい。


3つ目

『刻み浅漬けと梅肉のキーマカレー』

image

あっ。これは私、無理だろな…と
メニュー名見ただけで思ったね。


だって、私が食べない浅漬けが入ってるみたいだし
上には、ミョウガが乗ってるし…

梅肉は好きだけど…

と思いつつ、食べてみると
ん???なんだこれ?

浅漬けのまずさが全くない。←浅漬け好きな人にはわからない例えwww


image

浅漬けが、すごく良い仕事して
あっさり爽やかなカレーになっててうまい。

梅肉は、そんなに強調されてなかったけど
多分、梅肉も爽やかな秘訣なのかな⁈


私…多分、ミョウガを初めて普通に食べれたと思う。
基本的には、だいたい抜いて食べるんだけど
たまに間違って入ってた時に
だいたい、ウォエってなる。(笑)

それが、今回爽やかさを引き立てておいしいと思ってしまう…


なんですか…このトリックは…。


ラスト
4つ目は…
『おでん風和がらしと豆乳のカレー』

image

おでんのカレーと最後の最後まで斬新なカレー。


お子ちゃまな私は
わさびやからしも食べれないので
和がらし…大丈夫かな?と
思ったのですが…

これがまた豆乳とうまく調和されてるのか
まろやかでおいしいの!!


image

ホロッホロに炊かれた骨付きの鶏肉が
またおいしい!


食べれるかいな?と不安で行った試食会…
結果、どれもおいしくて
最後のアンケートに
好きな順番を記入する項目
順番をつけることができず
かなーーーり悩んじゃいました。


ご飯にかけるのは、もちろん
そのまま食べてもすごくおいしいカレー…
これが最近のカレーなのか!と
私の中のカレーのイメージが変わっちゃっていってますね~!



そして、アクセントとして使える
『和デュカ』

image

これがまたおいしかった!

デュカとは、中東発祥のナッツスパイスのようですが
それを、今回のコンセプト
【ジャパイス】にアレンジして
『和デュカ』という名前にされているようです。


ご飯にかけると、またカレーの味が少し変化します。

この和デュカ…ふりかけとして
持って帰りたいくらいでした。(笑)


個人的には、結構たっぷりかけるのが
おすすめだったなぁ♪



食後には、デザートまで準備されてました。

image

黒糖ラッシー

ほんのり甘くさっぱりしてるラッシー。
おいしいなぁ。
私、やっぱりラッシー好きだな。

image

そしてカクテルグラスに入った果物…

食べて…

ン???何の味これ?とみんなで謎。

image

こちら、スパイスシロップに漬けたものだそうで
初めて食べる感覚のスイーツでした♪


デザートまでこだわりが強い
素敵なランチが登場するようですね!


今回の試食会の様子。

カレーマニアが勢ぞろい!


image

今回食べたカレーは4種類でしたが
ほかにも色々なカレーを発案されているようです。



まだカレーの種類は、
日替わりになるのか
週替わりになるのか…
未定の部分は多いようですが
実際のランチは、
シングルかダブル・トリプルと
カレーの種類を選ぶことができるスタイルの予定。


image

↑あくまで仮なので、変更がある可能性もあります。

トッピングができたり、ランチからビールを
飲むことができたりと
魅力的なランチがスタートしそうですね♪



ダブルランチの場合のサンプルが、
いくつか準備されていたのでご紹介します。



ダブルのランチは、
2種類のカレーを選ぶことができ
こんな感じで提供される予定です。

image

阿蘇赤牛の時雨煮カレー
天草産真鯛の豆乳カレー

私的に、このコンビ良き!!!
大好きな肉も真鯛も食べれるね~♪


こちらはサンプルだったので、
今回食べてないので
ランチ開始されてから食べてみたいですね♪


カボスと豆乳のクリームカレー
ガリキーマ

image

ラム肉と山椒のキーマカレー
出汁巻き玉子とアゴ出汁のカレー


image


どれも、すごく和のこだわりを感じることができるカレーですね!


豚角煮の八丁味噌カレー
刻み浅漬けと梅肉のキーマカレー

image

↑このコンビは、今回試食でもいただいた2種類ですね。

こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー
おでん風和がらしと豆乳のカレー

image

こちらも、今回いただいた2種のコンビ。


組み合わせを変えることで
また新しい発見があったりするのかも⁈



ランチの営業スタートは
2020年10月1日12:00から15:00の予定で
予約も可能とのことです。


今回、ご紹介した内容は
試食会の際の情報ですので
変更がある場合がありますので
あくまでご参考までに。

カレーマニアはもちろん、
カレーはあまり得意じゃない…と思う人にも
オススメできるランチがスタートしそうだなぁ!

またランチをスタートされたら
私もお邪魔してみたいと思います♪


素敵な試食会にお招きいただき
ありがとうございました!!


【タビビトノバル】
住所:熊本県熊本市中央区手取本町3-8
有明ビル地下1階
電話:096-342-5242
営業時間:月~木曜日17:00~23:00
(22:00オーダーストップ)
金・土・祝日前17:00~24:00
(23:00オーダーストップ)
10/1よりランチ:12:00~15:00(予定)
定休日:日曜日

今回、ランチしましょ!の春chさんも一緒でした。
詳しく書かれてるので、ご覧ください☆

【タビビトノバル】ランチタイム限定!ジャパイスカレーって?気になるメニューも紹介!










当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記