皆様、台風の影響はどうでしたか?
大丈夫でしたでしょうか?


被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


特別警戒級と言われていた
台風10号が接近中の際にも
通常更新していたので
「あゆ姫、台風中呑気だわ…不謹慎だわ~」と
思われた方もいらっしゃるかと思います。

本当はリアルタイムで更新するはずが
予約更新をストップさせることも
忘れ…逃げておりました…あちゃちゃ。
逃げてたよ記事はまた今度ね~!


熊本は、当初の予報よりだいぶズレたので
言われていたほどの直撃ではなかったようで安堵。


ということで落ち着いた後に
今更の更新。


今年の始め、台風でよく聞く島
南大東島ってどんな島なんだろう?と
ワクワクしながら
南大東島へ1人旅に出たことを
台風10号の情報が流れだしてから
毎日、すごく思い出してました。


IMG_9374



関連過去記事
沖縄離島【南大東島】放浪記記事一覧




とてもとてものどかな小さな島。


IMG_8676


深い深い!ふかーい深海に囲まれている島


IMG_8640

ダイナマイトで断崖を爆破させ作られた港


IMG_9170

朝陽も夕陽もとっても綺麗。

【朝陽】
IMG_9289

【海の夕焼け】

IMG_8679

【池の夕焼け】

サンセットカヌー52


サトウキビ畑が大半を占める。

IMG_9060


観光客の私にも、島民の人がみんな
とてもアットホームでウェルカム。




人口1400人ほどの島に数日滞在して
たくさんの人と話した。


image



今までいろいろな離島に行って
どこの島でも島の人には
本当良くしてもらうことが多いけど
南大東島は、そんな島旅の中でも
ダントツ。


島の人、ホントみんな
すごくアットホームで
色々良くしてくれた思い出が強い島。


image

得たいのしれないw深海魚
オムツをして食べなきゃいけない!とか
言われてるアブラソコムツも食べれる島!www

IMG_8703


そんな島が、台風報道の数日間
毎日たくさん報道されてて

この深海の変貌ぶりに絶句。

IMG_8510

私が行った、通常時でも
うわ…やっぱり波すっごいな…と思った位だから
そりゃそうなんだけど…

IMG_8656

サトウキビ畑も激しく揺れてたしね…

IMG_8799


台風の報道をテレビで見てると
小さな島を原付バイクで徘徊しまくった私は
あ!あそこの港だ…とか
この角度は…あの辺から撮影してるんだな…とか
これは、あの道だな!とか…
かなりしっかり、
わかるようになっちゃてることに気がつく。


更に島民の人達がインタビューを受けてるシーンでは
あ!あそこで話したおっちゃんだ!とか
あ!あそこのお店の人だ!とか
あ!あんなことこんなこと話したおばちゃんーーー!とか…
実際に話したことがある人がたくさん出てて
(いかんせ、人口が少ないからそうなるよね。)
みんな、私があった時の豪快な笑顔とは
全く違った、すごくすごく不安そうな顔を
テレビでみると、すごく胸が痛みました。


今回の台風は特に大きかったということもあるけど
やっぱり実際行く前と行ってから見る
報道じゃ、全然気持ちが違いました。


南大東島でお世話になった人で
SNSなどで繋がってる人に
事務所が倒壊して年内の営業は
恐らく厳しいと言われていた人がいた…
怪我がなかったのが幸いだけど
つらいですね…

他にお世話になった人達が
どうしてるかはわからないけど
どうか皆様が無事でありますように。


FullSizeRender


そして、南大東島から
九州に向かって台風が迫ってきたわけですが…


どうなることやら?という不安があるものの
どうして良いのか…
何をすれば良いのかわからない…となっちゃう私。


とりあえず車をどこか安全な場所に避難させときたいけど
自分たちが避難することになった時に
車がないのは困るしな…と思ったり何たり。



スーパーやコンビニの棚はすっからかん。


その辺は、日頃から家に水分や
食べ物は比較的キープしてる方なので
何も買うものはない…

つか…買い占め好きな人多いね…。


地震の時やコロナのトイレットペーパー騒動にも
ちょっとドン引きしたけど…
台風って…そこ1日位耐えたら何とかなるような…。

まぁ今回は、1週間位の停電の可能性もあるとか
言われてたけど…
おかしい量、買い込むのって…
個人的にはちょっと苦手。



私は、何かあっても食べ物は
何とかなるだろう。と思うんですが…
ただただ脅える…
不安で不安で…となるわけです。

だいたいいつもね。

そして、寝れない夜を過ごす。
なんで熊本の台風って夜中に
突撃してくることが多いのかな…。


今回、私の中で今までなぜ私は
この手段を思いつかなかったんだろ…という
台風対策で乗り切ったので
また時間がある時にでも別途記事で更新します。



本日は、台風10号でヒドイ直撃を受けた
南大東島の報道を見て感じたことや
振り返った南大東島放浪記について更新してみました。



2月に更新した南大東島放浪記は
こちらです↓↓↓↓

関連過去記事
沖縄離島【南大東島】放浪記記事一覧


南大東島、ホンット!!
なーーーーんもありません!!!(笑)

んでも、たーーーーくさんいろいろな発見がある。

すごくリフレッシュできるんだよね…



ただ、南大東島は、現在コロナ感染防止のため
観光客の来島を控えるように言われてます。


南大東島には、とっても小さな診療所が1つだけで
病院はありません。

急患の人は、ヘリコプターで那覇へ運ばれます。


天候が悪いとヘリコプターは飛ばすことができません。


島民の方たちが言われたことば

天気が悪い時に倒れたら私たちは死ぬしかないんだよ。

この言葉、すごく強く残ってるんだよな…


なので、今は南大東島に行ってみてください!とは
言えませんが…
コロナ騒動が落ち着いた時には
旅してみたいリストにぜひ入れてみてください♪








当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記