青空がとーっても綺麗な日が続くと
ホント気持ちが良いですね~♪
暑いけど…。


本日は、熊本県との県境の地域になりますが
県外放浪記となりますので
不快に思われる方は、閲覧をお控えくださいませ。



先日は、熊本県と宮崎県の県境
五ヶ瀬にある
【五ヶ瀬ワイナリー】
行ってきました。


五ヶ瀬ワイナリーの場所はこちら↓↓↓↓




とーっても晴天で綺麗でしょ~♪

IMG_7603

この日は、空気がとても澄んでいて
雲がない青空。

阿蘇五岳が遠くに見えている
この景色…最高に気持ちが良いですね。

IMG_7524

芝生とお茶畑が広がってます。

下界はすごく暑い日だったものの
ここ五ヶ瀬ワイナリーまで行くと
心地よい風が吹いていて
体感温度は、熊本市内と多分相当違います。

IMG_7525

最高に気持ちが良い天気だったな~♪

IMG_7527

景色を十分に楽しんでワイナリーの中へ。


こちら、五ヶ瀬ワイナリーは
いろいろなワインの試飲をすることができます。


IMG_7530

自分好みのワインを確認して
購入することができるので良いですね。

ただし、くれぐれも飲酒運転はしちゃダメですよ。
私は、ぶっちゃけそんなに
ワインは得意じゃないので
ハンドルキーパーです^^;


1階が直売所となっていて
2階へ行くと見学通路が。

IMG_7531

はい、ここ五ヶ瀬ワイナリーさんでは、
実際に、ワインの製造工程を
見学することができます。

IMG_7533

私が行った日は、生産ストップしてましたが
いろいろな機械が動いてる時の光景
楽しそうだな~

IMG_7535

2階だけではなく、1階でもこの見学が可能です。

機械が動いてる時は、
上からと下から、両方から見学することができるんですね~

IMG_7536

久しぶりに行きましたが、
私…見学したことあったっけな?

自分が興味があるところとないところの
この温度差…相変わらずひどい。(笑)

IMG_7622

ワインの直売所の方、地域で採れた野菜などの
物産館もあります。

IMG_7538

ここの物産館で販売されていた
コーヒーがとても良心的でびっくり!


コンビニなどで購入するカップに氷が入った
アイスコーヒーね…

税込み100円でした!

こういう物産館とか、正直無駄に高い時あるでしょ…
軽い気持ちで、アイスコーヒーください!と言って
500円近く取られて…え?となることがある私。

更には、これ…缶コーヒーの方が
よっぽどおいしいじゃん…となることすらある。(笑)

100円だって!とテンション上がって
購入して、綺麗な青空と景色を飲むコーヒー

IMG_7539

こりゃおいしくてお得だわ~!

ベンチに座って、贅沢な景色を眺めながら
風を感じながら、100円でカフェタイム。

最高じゃないかい!

FullSizeRender


こちら、五ヶ瀬ワイナリーさんは
見学など無料ですることができるので
ドライブ途中に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、休日に行きましたが混雑もなく
ソーシャルディスタンスもばっちりでした。


今回は利用してませんが
お食事処もあります。
とても綺麗な景色を眺めながらお食事できますよ♪


【五ヶ瀬ワイナリー】
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4847‐1
電話:0982‐73‐5477
営業時間:9:00~17:00

五ヶ瀬ワイナリーさんについて
もっと詳しく知りたい方は
公式HPをリンクしておくので
そちらでご確認ください。

五ヶ瀬ワイナリー公式HP



五ヶ瀬ワイナリーを楽しんだあとは、
もう少し先まで足を延ばしてみました。


宮崎県は、日之影町にある道の駅

【道の駅青雲橋】

IMG_7543

この道の駅から見える大きな橋が
【青雲橋】

これまた、青空がとっても綺麗で気持ちが良いね~!

IMG_7541


それにしても、この日
ホント雲一つない綺麗な青空だったなぁ…

IMG_7542

日之影町では、初めてスポットに行ったのですが
そのスポットは、また別途ご紹介したいと思います。


自然がたっぷりの五ヶ瀬町と、日之影町。
どこか立ち寄らずに、ひたすら車移動が平気な私。


これだとソーシャルディスタンスは
しっかり確保することができます。
(今回は、人との距離を考えながらワイナリーや道の駅に立ち寄りましたが…)
素敵なドライブになりますね~♪








当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記