今回は、とーっても天気が良い日に
山都町をぶらりとドライブしてきました☆


青空がとーっても気持ちが良いね。

最近、かすみが落ち着いてる日が
多いような気がする。



久しぶりに訪れたのは
矢部の名所。


通潤橋
です。

IMG_7503

熊本を襲った地震・水害と続けざまの災害で
このとても歴史あるスポットも大きな被害を
受けて復旧工事が行われていましたが…

放水が2020年7月21日から再開されました!


放水は、午後1時から15分程度ですが
放水日は、毎日ではありません。

見たい!という方は、
山都町役場のHPで放水カレンダーを
公開されてますので
ご確認の上、時間を合わせて行ってみてください。

↓↓↓↓こちらから確認できます。
通潤橋放水カレンダー


今回は、放水日でしたが
放水時間帯ではない時間に行ったので
見れませんでしたが、久しぶりに見てみたいかもな⁈


IMG_7501

通潤橋の場所はこちらです↓↓↓↓




そして、今回は他にも通潤橋から
比較的近い珍しいスポットへ行ってみました。


綺麗な川が流れてます。

IMG_7504

この小川のような場所の反対側を見ると…

IMG_7506

はい!『円形分水』です。

近所の子供と思われる子供たちが
すっごい勢いで泳いでてww
ゆっくり見れなかったので
またリベンジだな。(笑)

IMG_7602

↑なんとか、全員が中央から出たタイミングで
写真を撮る。
説明の場所には、監視役らしきお母さんが
座ってたので、見れずw
うん…リベンジ確定。

それにしても気持ち良さそうだったな…(笑)


場所はこちら↓↓↓↓




円形分水とは、
農業用水などを一定の割合で
正確に分配するために
用いられた利水施設とのこと。



ここの水の、7割は通潤用水へと流れていくそうです。



これ、ここだけかと思ったら
全国各地にたくさん存在してるのね…。

近くで言うと、大分の竹田や豊後大野にもあるんですね。


ちょうど、大分の竹田や豊後大野にも
最近行ったんだよな…

知ってれば行ったのにな…。

今度は、別の場所の円形分水も見に行ってみたいと思います。


さてさて、歴史あるスポットを2カ所見学した後は
ランチタイムですね♪


数年ぶりになるかな⁈

清和の【そば文楽】


お店の場所はこちら↓↓↓↓



私、ここのお蕎麦、結構好きなんだよね♪

IMG_7510

亡くなった祖父も好きで
2人でよく行ったな~と懐かしくなるお店。


店内から窓際の席は、とてものどかな
田園風景を眺めることができますが
今回は見えない席でした。

IMG_7516

お蕎麦のメニューは、単品だけではなく
セットメニューがいくつかあります。

IMG_7512

あったかいお蕎麦も冷たいお蕎麦もありますが
お蕎麦よりうどんが良いという方は
うどんに変更も可能◎

でも…ここは、せっかくならお蕎麦だよね!

IMG_7513

さてさて何をいただきましょうか。

IMG_7514

注文を済ませると、お冷と一緒に
そばかりんとうが出てきます。

これが、とっても香ばしくて
お料理出てくる間に
ポリポリ食べるのが好きなんだよね。

IMG_7515

ちなみに、こちらのそばかりんとう
お土産として袋いっぱい購入することができるんです。

おいしかね~!と食べる私にいつも祖父が
家でも食べろ!と大きな袋に入ったものを
帰り際に毎回買ってくれてたんだけど…
個人的には家でまでは食べなくて良いんだよね。

あくまで、待ってる間に食べるのが好きなんです^^;

ちなみに、これサラダとかに
トッピングしてもおいしいですよ。

私は、毎回買ってもらって
家じゃ、そんなにおやつを食べないので
困ってサラダとかに混ぜて食べてましたw



そんな懐かしい思い出があるお店。


行ったのは、ちょうどお盆で
なんとなく今日のランチはここ!という
気分で立ち寄ったし、
亡くなったじぃちゃんもついてきてたのかもな?



そんな思い出の、そばかりんとうを
ポリポリと食べてると
注文したお蕎麦が登場です。


私は、【文楽天盛り蕎麦】

海老天が2匹とナス・かぼちゃ・ピーマンの天ぷらを
抹茶塩でいただきます。

デザートの冷やし白玉ぜんざいもついてます。

IMG_7606

お蕎麦が、大きな竹の容器に入ってくるので
インパクト大なんだよね~!

コシが強いお蕎麦です。
このコシが強いのがまたうまい。

これだけコシが強いので
あったかいお蕎麦を注文してもおいしい。
ちなみに、あったかいお蕎麦は出汁がまた好き。

今回は、暑いのでざるそばにしたけどね。

IMG_7607

この日、2人で行きまして…
お連れ様は
【高千穂蕎麦】

おしゃれな御膳ですね~

IMG_7605

煮しめ・白和え・昆布の佃煮
合鴨ハムの4点盛りと
ざるそばがセットになってました。

IMG_7604

私が注文した【文楽天盛り蕎麦】より
【高千穂蕎麦】の方が、少しお蕎麦の量が多いようです。

ちなみに、どのお蕎麦も大盛に変更可能。

IMG_7608

〆は、蕎麦湯で。

私は、やっぱり蕎麦湯は飲まないけどね。

IMG_7523

やっぱりここのお蕎麦好き~!

おいしいお蕎麦ランチをいただくことができました。



【そば文楽】
住所:熊本県上益城郡山都町大平267‐1
電話:0967‐82‐3232
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日


円形分水は、またリベンジでゆっくり行ってみよ♪

今回は、山都町のぶらり旅を更新しました。



やっぱり山都町方面は、渋滞や混雑もなく
ソーシャルディスタンスをしっかりキープしながら
フラフラとドライブできるので
自然のパワーをたくさん感じて
良いドライブとなりました。









当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記