熊本県南では、水害による
大変な被害が出てしまったようですね。


被害に遭われた方へのお悔やみを申し上げると共に
一刻も早い復興を願いたいと思います。

 
早速ボランティア活動を開始した人達がいらっしゃいます。


災害ボランティア団体ロハス南阿蘇の代表

おやっさん…
ホントね…毎回動きが早すぎて
すごいしカッコ良い…。
そしてホントホント頭が下がります…。



災害が起きた日の朝、早速
保存水1000本と資機材積み込んで
現地入りされてます。


追記:
全国各地からたくさんの支援物資が集まり
支援依頼をストップされましたので
こちらの記事、そのまま残しておきますが
送り先などは削除させていだだきます。




今回、活動の拠点を
葦北郡芦北町大字佐敷373-1
野坂屋旅館さんに置かれ活動されてます


追記:ここでは、随時物資配布をされてます。
被災されて何か必要なものがある方は
こちらを尋ねて行ってみてください。




個人的には、現段階で素人が
自分で何かしたい!と現地のどこかに
荷物を送ったり、現地に押し掛けるより
色々な被災地に行った経験がある
ボランティア団体などを通した方が
スムーズなのかな…と思っているので
こちらでもご紹介させていただきました。


私も微力ながら物資を集め送らせていただいてます。


体力がない私は毎度のことながら
情けないですが
現地ボランティアに行くと
確実に、迷惑をかけてしまうと思うので
できることで支援ですね。


おやっさん…今回も気を付けて頑張ってくださいね…。


コロナ騒動がスタートした時点から
言われてきましたが
コロナの影響がまだ残る中の災害は
避難所が密になってしまうので感染リスクが上がってしまうなど
今まで以上の問題が出てしまいますね…

どうか、これ以上の難がきませんように。



昨日は、ちょっと用事で天草方面に行ってましたが
天草の海には、たくさんの流木が流れ出てました。


これがね…海に出ると危ないんだよね…。


海行きの予定が入ってたけど
天気もダメなようだし今回は中止っぽいな。

天草方面は、昨日雨があがり晴れ間が見えてました。

IMG_5724

まだ、強い雨が降る予報が出てるので
熊本市内に住む私も明日は我が身と思いながら
気を付けて過ごしたいと思います。



水害というと…やはり私の中では
2012年、誕生日旅行に出ていた際の
白川の氾濫が思い出されますね…。


何も知らずに朝まで飲んでて
ホテル帰ったらニュースでとんでもないことになってると知り
大分から6時間以上かかって帰ってきたもんな…。


朝から大分は晴れてたので
ホントに帰らんといかんの?なんてぼやきながら
車に揺られ帰ったところ
缶詰になって出れなくなってる知り合いがたくさんいたりとか…
知り合いの車が何台もダメになってたりとか
あの時も、いろいろなことがあったなぁ…。




今回大きな被害が出てしまった
人吉には今年3月だったかな
久しぶりに行ったばかりですね。


関連過去記事
人吉へうなぎを食べに!今回は【うなぎうえむら】を利用!素敵スポット発見♪


私が人吉で食べたうなぎ屋さんも
屋根の近くまで水がきてる映像をテレビで見ました。


コロナの影響を受け、
人吉の観光業もとても厳しいと聞き
ホテルへ宿泊する際
補助プランがあるということだったので
近いうち人吉に泊まりに行こうか!という話をしたばかり…。


人吉のお友達たちにも久しぶりに会いに行きたいな…
なんて考えてたんだよね。
お友達はみんな無事のようですが
お友達の周りは被害にあってる人も多い様子…。



そういえば…
久しぶりに鹿児島に行きたいね~
そんで久しぶりに
大好きなおかまちゃんたちにも会いに行きたいね!
そろそろ県外泊りも良いんじゃない?
と話したばかりで
その店のコロナ集団感染のニュースが入ったし…

何か最近、私が話に出すところに
何かしらの災難が起こってるような…。




またコロナも油断できない様子に感じるので
まだしばらくはおとなしくしときましょうかね…。


今回は、通常記事と更新時間を変更して
7月4日に発生した
球磨川の氾濫によるボランティア情報のお知らせでした。


どうか、これ以上大きな被害が出ませんように。
そして、被災された方たちが1日も早く
落ち着いた生活を取り戻せますように。








当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記