とってもお天気が良い日~
東区でランチしてきました♪

青空と店舗画像!良いね~!
でも、この青空の日はやっぱり海にいたいね~!と思う私(笑)

IMG_4526

今回お邪魔したのは東区長嶺にある
【ほうらい茶屋】というお店。

お店の場所はこちら↓↓↓↓↓


※託麻総合出張所のすぐ近くです。

およよ…約3年ぶりくらいの訪問らしい。

久しぶり!とは思ったけど
そんな月日が経ってるとは…。


関連過去記事
【東区ランチ】ほうらい茶屋


まるでデジャブのような写真を撮っていた…
目を付けるところは、3年前と変わってないらしい…。


店内入ると、巨大な伊勢海老がたくさんいて
伊勢海老大好きな私としては大興奮。

IMG_4492

最近、伊勢海老ありつけてないな…
伊勢海老のお刺身食べたいな~


これまたデジャブのような画像。
満席で順番待ちして座ったんだけど
案内された席が、3年前と同じカウンター。
正確に言うと3年前と1席ずれた席。(笑)

なかなかの偶然ですね~

IMG_4527


ここのカウンター席、たくさんのいけすが
目の前に見えてワクワクするんだよね~!


目の前には、最近よく釣ります
真鯛がおりました。

ブリ…こりゃヤズかな…もおりました。

身内ネタで申し訳ございませんが…
こりゃヤズばい。という言葉を言うだけで
最近爆笑できる私たち。幸せね。(笑)


IMG_4501

ここ、ほうらい茶屋さんは
魚料理が豊富に揃ったお店です。

FullSizeRender

でもね~お肉料理もあるんだよね♪

和食が食べたい!という意見と
外でまで魚料理は食べたくない!という意見
↑家でとにかく魚料理が増えたので外食は魚以外が良いという私の意見ねw

この2つの意見を合わせた結果、ここの店に入店。

IMG_4498

ランチメニュー1000円ほどのものから
豪華なものまで、とっても種類が豊富です。

IMG_4500

肉を食べる気で入店しましたが
どれもおいしそうで、魚メニューも気になっちゃいますね~

FullSizeRender

悩む悩む…何にしましょうか。

あれもこれも食べたくなっちゃうんだよね。

IMG_4494

ここ、ほうらい茶屋さんは
気軽なランチから、ちょっと贅沢なランチまで
いろいろなシーンで利用できますね♪

IMG_4495

昼間っから姿造りで飲む!ってのもありかもしれない…(笑)

FullSizeRender


悩みに悩んだ私は~
チキン南蛮定食に決定!

ゆらがず肉にしました。
でもお刺身ついてるのがポイントね♪

FullSizeRender

ジューシー感たっぷりなチキン南蛮。
たっぷりのタルタルソースがかかってうまいね♪

FullSizeRender

お刺身が付いてくるランチは
毎度毎度言いますが、贅沢感を感じることができて好き♪

最近大好きな貝柱がついてて嬉しい。
昔は苦手だったカツオも最近うまいと思うね。

FullSizeRender

そしてこれまた毎度毎度どこに行っても言いますが…
茶碗蒸しが付いてるランチも好き。

IMG_4506

私の中では、お刺身+茶碗蒸しのペアがセットになった
ランチは、とっても嬉しい♪


同行者は、あら炊き定食を注文。

定食の内容は、チキン南蛮定食と同じセットだったので省略。

FullSizeRender

ブリか…。と感動しない私はダメだ。(笑)

この日、我が家では釣れたブリ3日目だったんだもん。
毎日絶品ブリ食べてたんだもん。(笑)

コロナ騒動で、海の恵みを受けすぎて
何とも贅沢な女になったもんだ。(笑)


おいしいランチをいただくことができました。



【ほうらい茶屋】
住所:熊本県熊本市東区長嶺東6-30-8
電話:096-234-6082
営業時間:ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~23:00
定休日:不定休









当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記