今回の自然散策、春探しは~
山鹿にある
日輪寺公園。

墓地でもありますが、
春には、桜やつつじの名所としても知られてますね~♪

IMG_1695

早速散策していきまーす♪

ここも静かな場所。

例年は、つつじ祭りなども開催されますが
今年は、これも中止かな⁈

わかりませんが、ポスターなどは貼られてなかったな。

IMG_1697

神社の横をすぎ、池周辺の景色がなんか好き♪

IMG_1700

池には、黒い鯉と小さい魚がたくさんいました。

小さい魚…鯉の赤ちゃんかな⁈

IMG_1701

この池を過ぎ、階段を登っていきます。

IMG_1704


階段を登ると、正面に巨大な大仏が!

あった!あった!

IMG_1707

はい、ここ日輪寺には巨大な大仏様がいらっしゃいます。

IMG_1708

入れない場所が多かったので
正面から見学。

コロナの影響⁈と思ったけど
立ち入り禁止のロープの奥
結構、草が茂って荒れてた場所も多かったから
コロナの影響ではないかも⁈


IMG_1709

大仏様を見たら通行止めになってるのでUターンします。

桜やつつじの時期も綺麗ですが
紅葉の時期も雰囲気が良さそうですね~。

IMG_1710

駐車場近くまで戻り、墓地方面へと登ります。

ここ日輪寺は、西南戦争薩軍北方の拠点だったそうです。

最重要拠点とされ見張り所や指揮所がありました。

IMG_1711

ゆるやかな坂を登っていくと、石橋があります。

私が行った時は、桜が若干の残ってました。
ほぼ葉桜になってたけどね…。
IMG_1727

この石橋は、豊前街道が吉田川を渡る山鹿口に架けられていたもので
昭和49年に、河川改修に伴い、現在も場所へ移設されてます。

IMG_1713

更に登っていくと、墓地があり、ここからは
とてもつづじが綺麗な場所です。

IMG_1716

私が行った際には、小さな花が咲く種類のつづじは
満開のものが多かったです。

IMG_1717

大きなつづじが咲くものは、まだつぼみのものが多かった印象。

IMG_1720

まだ緑の部分が多かったですが
しばらく時間が経ってるので、現在はもっと綺麗に赤やピンクに
染まってるものと思われます。

IMG_1721

久しぶりに訪れた場所でしたが、やっぱり花を見てる時間は
素敵な時間が過ごせます。

IMG_1722

だがしかし、途中でUターンです。

かなり下の方でUターンしてますがw
もっと上に登ると…
いくつかの建造物を見ることができます。

IMG_1728

私は歩いて行かなかったので…
自動販売機に載っていた画像を載せてのご紹介ですw

IMG_1729

体力に自信がある方は、全てを散策すると
もっとリフレッシュできそうですね。



今回は、山鹿にある日輪寺の散策記事でした。

外出自粛と言われているので
良いのか?と意見はわかれると思いますが
人との接触をしない場所を選んで散策してます。

自宅にずっと引きこもってメンタル的に厳しいと
いう方は、天気が良い日フラっと人がいない場所を
散策してみてはいかがでしょうか?
綺麗な景色や綺麗な植物を見ると、
とても気持ちがリフレッシュします。
※あくまでも個人的意見です。


最後になりましたが、日輪寺の場所はこちら↓↓↓↓↓



日輪寺、散策をするのは無料で入場できます。


私は平日に行ったので、静かでしたが
土日は今も人が多かったという情報がありました。
平日の方が良さそうですね。






当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記