規模は大きくない道の駅ですが…
私のお気に入りスポットになっちゃってるのかもしれない。

またまた、天草は五和
2019年6月にOPENした
天草市イルカセンターへ行ってきました。

IMG_1091


イルカの町。五和町。

海沿いにOPENした新しい道の駅。


前回更新したのは…3月15日。
まだ最近ですね。(笑)


天草五和の道の駅【イルカセンター】までドライブしてみた♪無料VR体験♪



とってもお天気が良い日
ぷらりとドライブへ~♪


今日こそ食べれるでしょ!
今日はあるでしょ!とドキドキしながら中に入る。


物産館の一角にある
【IRU CAFE】

こちらのコーナーへ私は直行!!

テイクアウトで、ドリンクなどの販売をされています。

IMG_1034

タピオカドリンクもいろいろ揃ってますが…
私のお目当てはただ1つ!

IMG_1032

毎回フラれて、まだ1度も食べれてない
ソフトクリーム。

私…もともとソフトクリームをあまり食べないので
ここまで、ソフトクリームを何としてでも食べたい!と
思ったのは、初めてかもしれない。(笑)

もはや、ただの意地的なものでもあるんだけど。(笑)


私が何としてでも食べたい!と思い何度もリベンジしている
ソフトクリームは…


発酵バターパイ生地の
海塩ソフトクリーム


IMG_1035

いつも【完売しました】という看板と共に
お店が真っ暗で落ち込む私ですが…

この日は、看板がないぞ!と駆け足!w
…でも…店員さんがいない…。

ソワソワ…


物産館の方に、店員さんを呼んでいただき5分くらい待つと
係りの人がやってきた…


ドキドキ…


発酵バターパイ生地の
海塩ソフトクリームをください…とは
長いので、省略してw

これをください。
このイルカのパイ生地のを!と
メニューを指さし
ドキドキドキドキ…


あるよね?あるよね?
今日はないです!とか言われないよね?と
ドキドキドキドキ…


あったぜーーーい!
やっと買えたぜーーーい!



私の念願のソフトクリームがこちら↓↓↓↓↓

IMG_1038

かわいいイルカのカステラが乗ったソフトクリーム。


やっと買えたことで、店員さんに声かけまくり!(笑)
何度も来た!という旨伝えて
この日は休日だったので、休日のみの販売なのか?という
確認などなど、いろいろお話を伺ったところ…



現状、平日はかなりお客さんが減ってるということと
…OPENして1カ月くらいの時から行ってるんだけどなw
人手不足も深刻で、営業があまりできていない。とのこと…
私のソフトクリームを作ってくれたのも
遊漁船だったか釣り具屋だったかのネーム入りの
制服着てるお兄さんだったもんな…。


なるほど…やっぱり【完売】の看板は
【完売】じゃなかったのね…。
でも今回は買えてよかった!!



このイルカのカステラ、なかなかうまうまだった♪
イルカのカステラのみでの販売もされてます。

IMG_1041

そして、コーンは…
九州初上陸のクロワッサンのようなパイ生地コーン。

IMG_1037

もともと、ソフトクリームをあまり食べない上に
ソフトクリームのコーンが苦手な私。

でも、このパイ生地のコーンなら、ペロっと食べちゃったよ!
この生地うまい♪


中までたっぷりソフトクリームが詰まってました!
IMG_1042

海塩使用とのことで、甘さも甘ったらしくなく
珍しく1個1人で食べきった。

だいたい、数口食べて、もういらん…と
誰かに食べてもらう私。(笑)
これは良い~!

営業されていない日も多いようですが
営業されてたらラッキー♪
ぜひ営業されてる際に立ち寄った方は
食べてみてください。

これは本当おいしかったので、私もまた食べたい!







ちなみに、過去記事で紹介した
無料で体験できるイルカウオッチングのVRは
コロナ感染防止のため使用禁止となってました。
※3月後半の情報ですので現在はわかりません。


無料で体験できるイルカウオッチングVR記事はこちらから↓↓↓↓↓

道の駅天草市イルカセンタードルフィンピアのイルカスクエアで遊んでみた♪


天草五和の道の駅【イルカセンター】までドライブしてみた♪無料VR体験♪



やっぱりドライブ途中に休憩として立ち寄るには良いスポットだな~

今回、ランチもこちらの道の駅で…とも思ったのですが
別の場所で食べたので、今度こそランチもここで⁈


イルカウオッチングの受付もあります。
詳しくは下記情報に載せている
公式HPでご確認ください↓↓↓↓↓

【道の駅天草市イルカセンタードルフィンピア】
住所:熊本県天草市五和町二江4689-20
電話:0969-33-1600 (イルカウォッチング受付0969-33-1500)
営業時間:9:00~18:00
(レストラン11:00~15:00※ラストオーダー14:30)
定休日:12月31日・1月1日
公式HP:道の駅天草市イルカセンター 



ランチはどこで食べたかといいますと…
天草市イルカセンターから、車で1分くらいかな。

イルカマリンワールド
お食事処マリン
というお店でいただきました。

IMG_1079

さすが、イルカの町五和。
お店の名前などにも【イルカ】とつくお店がたくさんですね。

こちらのお店もイルカウオッチングとお食事処の営業をされています。


ちなみに、五和町に行くと、道路沿いの外灯も
イルカのオブジェなので、ドライブの際は確認してみてください♪
…画像はありません。(笑)
過去記事で載せた記憶がなんとなくあるんだけど
どの記事で書いたか思い出せない…。


イルカマリンワールド
お食事処マリンさんの場所はこちら↓↓↓↓↓


1日10食限定のマリンランチ600円と
お得なランチもあります。
※平日のみ

IMG_1080

店内には、イルカの写真がたーくさん飾られています。

イルカウオッチングの船を出されているお店なので
お店の人達が撮影した画像なのかな?

IMG_1078

ランチメニューはこちら↓↓↓↓↓

IMG_1066

別途予約制で、お刺身定食というものもあるようです。
今回は、予約はしていないのでこの中から~!


まずはエビフライ定食

お食事処マリンさん人気ナンバー1の定食だそうです。

IMG_1069

お刺身もついてます♪

この日は4人で行ったので、4人分ご紹介。


続いて…
よくばりランチ

唐揚げとエビフライのコンビです。
FullSizeRender

カレーもありました。

FullSizeRender

最後に私がいただいたのは…

ミックスフライ定食

人気ナンバー2の定食だそうです。

FullSizeRender

白身のフライとエビフライと唐揚げ。

エビフライが、しっかり身が詰まってて人気なのがわかります♪

FullSizeRender

お刺身が3種類ついてました。

FullSizeRender

小鉢とお漬物も付き。

IMG_1077

デザートのフルーツがとても色鮮やかでバランス良いな~♪

FullSizeRender

ランチには、どの定食にも
ドリンクバーが付いてきます。
嬉しいサービスだな~♪

IMG_1067

PayPay払いも可能でお得にランチができました。
会計をすると、人数分の50円金券をいただきました。

IMG_1081

観光地なのに良心的な価格のランチが食べれる上に
この金券、何枚でも利用できます!って…
なんと大盤振る舞い!


ランチの後は綺麗な海を見に行きます♪


【イルカマリンワールドお食事処マリン】
住所:熊本県天草市五和二江4769-2
電話:0969-33-0709
営業時間:11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
定休日:不定休


久しぶりに通詞島へ渡ってみました。

先に紹介した道の駅天草市イルカセンターや
ランチをしたお食事処マリンさんから
車で5分くらいの距離です。


通詞島の場所はこちら↓↓↓↓↓



橋でつながってるので車で行くことができ
小さな島をぐるりと1周することができます。

最近この沖の方で魚釣りをしたけど…
通詞島に行くのは久しぶりだな。


天草方面へ行くと
通詞島の塩がお土産で販売されていることも多いですね。

通詞島には、塩を作る製塩所があります。


IMG_1049


うーーーーん!やっぱりここまで来ると
熊本も、海がとーっても綺麗ですね~♪


奥に見えているのは、長崎県です。


青い海と青い空でとーっても気持ちが良い♪

海好きの私としてはこういう景色が何よりの癒し…
IMG_1053

沖では、イルカの群れを追う
イルカウオッチングの船が見えます。


あの船にイルカが寄ってくるように調教されてると?と聞かれましたが…
イルカが寄ってくるわけじゃなく、イルカに船が寄って行きます。w

イルカは水族館にいるイルカのように調教されているわけじゃなく、
野生のイルカです。


IMG_1056

ただ、この辺のイルカの群れはこの周辺に住み着いているので
遭遇率がかなり高く、五和のイルカウオッチングの
船を出してる会社の
各ホームページには、遭遇率90%と書いてあります。

私の中では…よっぽど大荒れとかじゃない限り見れると思ってるので
恐らく100%に近いんじゃないかな?


IMG_1058

とーっても綺麗な景色に、ただただ癒される~♪

やっぱり海は良いな!

IMG_1060

ゆっくり車で1周したくさんの綺麗な景色を見れたぁ♪



とっても天気が良い日、五和方面ドライブ。


素敵なドライブをすることができました。












当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記