本日屋久島放浪記、完結となります。


最後の屋久島放浪記を更新します。

IMG_4915


2017年に更新した屋久島放浪記は
全然食べるものがない!と書いちゃって
民宿の食事くらいしか紹介できませんでしたが
先日から記事にしているように、
今回の屋久島では、1日中おいしいものをお腹いっぱい食べておりました。




2017年の屋久島放浪記はこちらから↓↓
※この記事のラストにリンク一覧があります。
混浴がお好きなの?








2日目、平内地区の方々と平内地区そしてその他の観光スポットを巡り
夕方宿に帰ると、宿の調理場を使って夕飯の準備開始です。


今回お世話になった宿は、平内地区にあるゲストハウス
サウスビレッジ

サウスビレッジは別記事で紹介してます↓↓
【屋久島放浪記】屋久島のゲストハウスに滞在!サウスビレッジをご紹介♪



※通常、別記事で紹介した【いろり庵】にある共同台所を宿泊者は使いますが
今回特別な許可を得て、食堂の調理場を借り食事処で宴会です。



IMG_5676


料理上手な男性がたくさん!

みんなびっくりする位手際が良い…


女性陣は、待っててくださいとのこと…
一生懸命お手伝いをされている女性もいましたが…
私は、待つタイプです。(笑)


外に出ると…



ちょっとーーーー!


なんです!!!


なんですか!!!!!


IMG_5083

わたくしの大好物の伊勢海老様が並んでるではあーりませんか!


しかも…見たことないレベルでデカイやつがおる…。



これは…伊勢海老様ですか…?



こんなに巨大な伊勢海老様がいらっしゃるのですか?

IMG_5085


どのくらい巨大なのかというと…

ビール1ケースと変わらない大きさ…。


ドン引きの大きさでございます…。

FullSizeRender

熊本も牛深とか天草方面、伊勢海老有名ですよね。




冬場伊勢海老祭りとやらが、あちこちで開催され
若い頃から高っかいお金出して、だいぶ食べてきました。www


んだがしかし、こんなに巨大な伊勢海老は、マジで見たことがない…。



こんな巨大な伊勢海老が、その辺から飛び込んでサクっと獲れるらしい…。




なんなんですか!この島は…!!!


伊勢海老好きとしましては、ボルテージ上がりまくり…
一気にメーター振り切る興奮具合です。

IMG_5480


この伊勢海老を獲ってきてくれたお礼を言いに行きますと
巨大な夜光貝を刺身にされてる途中でした…。

これも獲ってきたらしい…。

IMG_5096

こりゃ晩御飯の完成が楽しみすぎる…


私は伊勢海老で興奮ののち、
夕陽が見たい!連れてって欲しい!と言い出すやつ…。



どんだけ団体行動で、勝手なことばかり言ってんだよww


本当ね、平内地区の皆様優しい。



他のメンバーを迎えに行くので、乗っておいで!と車に乗せてくれまして
おでかけおでかけ♪


ここでだいぶびっくりの連発。



これで、場所が特定されるようなので
本当はあんまりブログには
書いたらダメかもしれないんだけど…

普通は、絶対わからないので…書いて良いよね??



迎えに向かってると入り口がわからない場所がありまして
〇〇の家ってどこから入るんだったっけ?と電話をされてました…


まぁ通常は、この後目印を伝えますよね。



目印がね…



片方除草剤が巻いてあるところ!


あーここか!間違いない!


(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

イマノデワカッタノ…???



片方除草剤を巻いてるだけで、道しるべになるらしい…すっごい。(笑)



確かに除草剤巻いたような、一部草が枯れてる部分はありましたけど…
絶対に普通はわかりません。(笑)


この説明で、無事目的地に到着したことに驚いてウケてると
他のメンバーが車に乗り込んできまして


何で乗ってんの?となりますよね。そりゃ。ww

夕陽みたいからついてきた!と言いますと
運転手さんが、どこが良いかな?と尋ねます。



返ってきた返事がまた衝撃。w



〇〇兄ちゃんの畑を曲がって、〇〇さんの畑の方に登ったところ…だったかな…。

○○兄ちゃんが綺麗って言ってたよ!と…


とにかく、道の目印がとんでもない。ww



〇〇兄ちゃんが言うなら間違いないね!と
○○兄ちゃんオススメ夕陽スポットへ行きました…。


…また屋久島に行く機会があって、
1人で行けと言われても絶対いけない場所ww


まず、観光客がフラっと入ってみようかな…と思うような道ではありません。(笑)


そんな私にとっては、かなり秘密の場所で夕陽を見る。

FullSizeRender

残念ながら、雲がかかってるんだけど、多分晴れてたら相当綺麗!

水平線に沈む夕日が見れるスポットとのこと。



背中を見ると、これまた綺麗な高い山々の景色が絶景。


IMG_5067

しばらく、心地の良い風に吹かれながら、綺麗な夕陽を3人で眺めておりました。


昼間は晴れてたけど、夕方になると雲が増えて水平線に沈む夕日は
見ることができなかったけど、 とっても素敵なスポットに連れてってもたったな…。


IMG_5065

沈んで行くと、更に雲が増えてしまって
こりゃ沈むまで待ってても、水平線に沈む夕日は見れないね…ということで
途中退散…そういえば屋久島で夕陽見てないな…。



2017年に行った際、夕陽見れる!と思ったら、反対に沈んでいって
見れなかったもんな…。

IMG_5076

次回また屋久島に行く機会があれば、
今度は水平線に沈む夕日を見たいな~!


1人勝手な別行動をし、宿に戻るとおいしそうな鍋が完成間近の状態でした。


IMG_5105

各テーブル、いろいろな違う鍋だったけど、目の前にあった
海鮮鍋しか写真なし。


とっても豪華な鍋で、この出汁がまたうまい!
料理得意男子いいね!!(笑)


私は、何もしない女子!でいたいのでビールを飲んでゆったりしますwww


IMG_5109


夜光貝も、綺麗に盛り付けられておりました。


IMG_5111

アワビのような触感と味でうまかった。

この貝をひたすら磨くと、お土産品などで高級に売られている
ピカピカの貝になるらしい…。

IMG_5112


2017年に屋久島を訪れた際には、西部林道でたくさんの屋久鹿を見かけましたが
やはり畑などを荒らす被害などもあるようで駆除があるらしい…


鹿刺しも出てきました。

IMG_5680


熊本も近年鹿肉に力を入れている地域もあるし、
北海道でもエゾシカを食べましたが屋久島の鹿は
また別な感じでおいしかったな…。

馬刺しに似た感じでした。


全く臭みなどもなくおいしかった。けど!
これは血抜きの達人が処理してくれたかららしい。

血抜きが下手だと、臭くなるらしいのでその辺でチャレンジする際には
ご注意ください…。

まぁ…これは屋久島や、鹿に限らずの話だよね。







巨大な伊勢海老様はと言いますと…

残念ながら、私が一番好きな刺身ではなくボイル。


食べかけ画像で失礼しますwww

FullSizeRender


当日獲れなかったらいけない!ということで事前に獲って冷凍保管されてたため
刺身では食べれない!と言われてしまいましたが…


マヨネーズつけて、最高にうまかった!


今度来るときは、当日獲ってきとくから!
その時は刺身で食べさせるね!という言葉で
私は、次なる屋久島行きを確定させようとしている。(笑)


おいしいもので釣るとひょいひょいついて行くタイプということが
今回、証明されましたね。www


証明される必要もなく、もうバレバレ有名な話か。(笑)



鍋もおいしかったし、イカの刺身とかもおいしかったし
全てがおいしすぎて、夕飯もまたお腹いっぱい食べまくってしまいました。





デザートは、これまた南の島らしい、ドラゴンフルーツと
別記事で、初めてみた!と紹介した、スターフルーツ。

IMG_5485

ちなみに、このスターフルーツ、熊本では鶴屋で売ってた!という情報を
熊本に帰ってきてから聞きました。


自分で見に行ったわけじゃないので、値段などはわからんけど
多分、鶴屋で売ってるってことは、だいぶ高級なはず!


IMG_5087

気になる方は、鶴屋で探してみてください。

今の時期、あるのかわかんないけどね。


ほかにも、手作りプリンまで準備していただき
最高の晩餐をいただくことができました。

IMG_5118


なんで真っ暗か?って…?

喫煙組は、ビール片手に喫煙所飲み会が始まっちゃったからだよ!

そこに、プリンが届いた♪
私は、後半ビール持参でほぼ喫煙所で飲んでました。w←オヤジか。



喫煙所ってね…いろいろな話をする機会になって
結構楽しいしためになるんだよ?と
世の中、肩身がどんどん狭くなっていく喫煙者として弁解しておこう。


喫煙組といろいろな面白い話できて楽しかった♪


ということで、2泊3日の屋久島平内地区での生活終了です。





夜中からびっくりするほどの雷雨で、朝も大雨。

飛行機は欠航で帰れない人が出てしまったようですが
私は、そのまま別の島へと旅立ったので大丈夫でした。


大雨の中、港まで送ってもらい別れを告げ、高速船に乗り込む。

IMG_5677

屋久島、雨が降って霧がかかると飛行機はすぐ欠航しちゃうようですし
フェリーも私自身、屋久島2で欠航体験があるので欠航しやすいフェリーだと思ってるのですが
高速船は比較的強い。


2017年に屋久島2のフェリーが欠航した時も高速船は問題なかったしね。


IMG_5133

高速船トッピーに乗り込み、向かうは種子島!


そう…
せっかく屋久島に行ったので、今回はついでに屋久島の隣の島
種子島にもより道して帰ってきました。



トッピーは、フェリーと違いどちらかというと飛行機のような席で
揺れも飛行機っぽいよね。

IMG_5134

到着した時も大雨、帰る時も大雨。


屋久島は、雨が多い島と言われている通りの印象だな。


IMG_5136



今回は、屋久島平内地区の方々とがっつり交流することができ
濃い時間を過ごすことができました。



何よりたくさんのお友達ができたことが嬉しいね♪


いろいろな文化や生活に触れ、いろいろなことを考えとても勉強になる時間でした。




感謝。感謝。






機会を与えてくれ国境離島メンバーにも感謝感謝。



ということで、荒れた海を走り、種子島へ向かいます。
IMG_5137

次は、種子島放浪記を更新いたします。


種子島ね…またまたあゆ姫強烈ハプニング巻き起こしちゃってるよ~!
…なんで私いっつもこんな何かと起きるんだろうね。(笑)



種子島放浪記もお楽しみください。



これにて、屋久島放浪記2019完結。









【屋久島放浪記2019】
放浪記予告編♪屋久島2再び乗船!前回のトラブル今回はリベンジなるか⁈
屋久島放浪記スタートです♪今回は屋久島へ船酔いせずに渡れたのか?
【屋久島放浪記】屋久島のゲストハウスに滞在!サウスビレッジをご紹介♪
【屋久島放浪記】屋久島の人達の生活を知る!平内地区の人々との交流♪
お朔日参りと屋久島放浪記!屋久島の神社で地域の祭りに参加♪
【屋久島放浪記】日本の滝100選『大川の滝』や素敵なカフェでランチタイムを楽しむ♪
【屋久島放浪記】混浴です!湯泊温泉と平内海中温泉♪ついに夢叶う!


2017年に行った屋久島放浪記も確認できます↓↓
カテゴリ>熊本県外放浪記>【鹿児島離島】屋久島放浪記







当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記