2020年が1年うなぎ上り絶好調の1年になるように
2020年最初のお店はうなぎ屋さんの記事にします。
って…2020年2日目から通常記事(笑)

お正月記事は、ちょこちょこ合間で更新していきます。




福岡県は柳川市。


風情がある川下りが有名なスポットですね。



先日、急用ができ柳川まで行った帰りに…
やっぱりここまで来たらランチはうなぎだよね♪と
うなぎを食べに立ち寄りました。


IMG_5541


川下りの風情も好きだけど、やっぱり私にとって

柳川といえば!
うなぎ
ですね~♪


IMG_5540


この川沿いには、たくさんのうなぎ屋さんが並んでますが
今回お邪魔したうなぎ屋さんは老舗のうなぎ屋さーん♪



【若松屋】

IMG_5560


今回は裏にある離れ…じゃなく、本当は裏が本館らしい。
ここ、もう何度も行ってるけど、裏が本館って今回初めて知りました。

裏の本館でいただきます。

IMG_5547

本館入口は、店舗横にある細い道を入って行くとOK。

IMG_5559


なんとなく、雰囲気的には、本館の方が特別感があるような気がしました。
※あくまで、個人的な感想です。

IMG_5558


メニューなどは一緒です。

IMG_5548

今回、海外旅行者の団体が入るということでうるさい可能性があると
お店の方のご厚意で、個室に案内していただきました。


この辺のうなぎ屋さん、あんまり良い接客に当たらないことが多いんですが
ここのお店はいつも丁寧な印象が強いです。


今回もとても親切で丁寧でした。


FullSizeRender

個室から見える中庭も風情があって良いね。


まずは、会席を注文したので…
(会席と言っても、セットのようなもの)


うなぎの酢の物を食べながら待ちます。

FullSizeRender

うまいねぇ…うなぎ。

酢の物だときゅうりも比較的食べるので、このうなぎの酢の物は
とってもおいしくいただきました。



柳川といえば!セイロ蒸し!!


この日2人で行きまして、お連れ様は上セイロ。
FullSizeRender


うんうん、おいしそうねぇ…。

FullSizeRender

でも!私は…セイロじゃなく!


かば焼きです。


柳川に来たのに邪道!と言われても、
やっぱり私はセイロよりかば焼きの方が好き。


うな丼でもない!ご飯とうなぎは別々に食べたいの!!

FullSizeRender

うなぎはタレだろ!とどんなに言われても…
やっぱり私はご飯の上に乗ってるより別の皿に入れられてる方が好き。

これは、うなぎに限らず丼もの全般に思うことね。



ふっくら焼かれたうなぎ…うますぎる!!!

私、やっぱりここのうなぎ好きだな。

FullSizeRender

うなぎ記事書く度に書きますが…
私はうなぎ、大好きなんだけどちょっとでも泥臭さとかあると
食べれないので、どこでもかんでもOKではないんですよね。


安定のおいしさでした♪








会席ということで、鰻巻きもついてきました。

この鰻巻きがとっても大きくてびっくり♪

そして、中に入ってるうなぎはもちろん、
この出汁巻き玉子がまたおいしい。

IMG_5556

お連れ様が小食のため、上セイロを注文した時点で
絶対残して私にまわってくるだろう!という計算で
私は、上にしなかったんだけど…


おいしいうなぎは、小食の胃袋も拡張させるのか…
完食してて私には回ってこなかった。という重大な計算ミスが発生。(笑)







せっかくなら、セイロも少し食べたかったな。(笑)



でもおいしいうなぎでHAPPYランチでした☆






うなぎ上りの1年になりますよーに♪





【若松屋】
住所:福岡県柳川市沖端町26 
電話:0944-72-3163
営業時間:11:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日:水曜日・第3火曜日(祝日は営業)
公式HP:うなぎ料理若松屋




ほかの柳川のうなぎ屋さん過去記事を探したところ
新しいブログになってから1軒しか行ってないようです。

過去記事1つだけリンクしておきます。
【福岡放浪記】柳川のうなぎ本吉屋



IMG_5561

用事を済ませ美味しいうなぎを食べ、
さぁて帰りましょうか。となりますと
ちょっと柳川までついてきて!と突如拉致られた
お連れ様からのご提案。









美味しい団子屋さんがあるけん
寄って帰ろう!と…


何?何?それ気になるぅ〜と立ち寄ったお店は

…お店の名前がわからない。


IMG_5565

なんとか藤酒店って見えますかね…?



調べてみたところ、【加藤商店】というお店のようです。


酒って見るけどな…。









柳川の川下りや鰻屋さんが並ぶ場所から
車で1、2分走って入り込んだ小さな商店。

柳川名物 串だんご


こういう穴場好きーーーー!

おはぎのようなお団子。

1本90円。

IMG_5568

お土産を別に買い、1本はすぐ食べたい!と
そのままもらいました。


店内には、柳川名物の“さげもん”が下がってます。
IMG_5571



甘さ控え目で美味しいお団子でした!!

【加藤商店】
住所:福岡県柳川市稲荷町138-1
電話:0944-72-2954
営業時間:8:00~21:00
定休日:第1・3水曜日





今回の柳川放浪は
うなぎだけじゃなく名物だんごもあると知る事ができました♫








当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記