今回は健軍商店街にある着物屋さんの記事。


東京で着物屋さんをされていたダンディーなオーナーさんが
熊本に帰ってこられました。


八代に着物屋さんをOPENされたのが…数年前かな?

気にはなっていたのですが、八代まであまり行く機会がなく
今度は、オーナーさんの地元である健軍商店街にも
お店をOPENということで…


これまた気になってたんですが…
今更ながらの訪問です。


『きもの すいしょう苑』

ピアクレス店です。

IMG_3972


健軍商店街のことを【ピアクレス】ということを
今回初めて知りました…いつからこんな名前がついたんだろ?






健軍商店街改め、ピアクレス自体久しぶりに行きました。


いや、やっぱり私の中では健軍商店街という方が
しっくりくるので、今回の記事《健軍商店街》という表記で通します。(笑)

IMG_3978


今回初訪問として行った
『きもの すいしょう苑』ピアクレス店


なんさま着物が激安!!!!


いつもSNS見てますが…

なんで?という値段。


着物に詳しくない私でも、なんで?となる値段なので
着物好きな人には、もっと謎のお値段じゃないでしょうか?


IMG_3970

オーナーさんが、もっとたくさんの人に気軽に着物を着て欲しいという思いで
なんと…98%OFFの品などもあるんだとか…。


なんてこった…。



IMG_4051


画像に写る、黒の帯がめっちゃ私好みで欲しかった…。



この帯も、通常数十万円で販売されているものが
1万数千円なんだとか…。



着物着る人には、とてもありがたすぎる価格。



私の店が街中に店がある頃は、着物で出勤もあったので…

その頃にあって欲しかったお店。


あゆ姫2


すごい素敵な帯で欲しかったけど
もう着る機会がないんだもんな…。


着物は好きで、もっと着たいとは思うんだけど
自分で着ることができないのも
着ない理由の1つですね…。








夏前から少し前まで、ゆかたを販売されてまして

これがまた激安だったんですよ!




どれも1500円…。


近年、浴衣はお手頃なものが出回ってるとはいえ…
1500円は…


破格
すぎやろ…。



何度買いに行こうか…と悩んだことか…。




でもね…お祭りに行く機会が、めっきりなくなった私。


若い頃あんなにどこの祭りでも行ってたのに、
あのパワーは、どこへやら。



祭り行かんよね…となり


祭りに機会作ったとしても、浴衣も自分で着れんしな…となり
結局買えなかった…。



そんな私が、これは買う!!となった激安品。


今から寒い時期に活躍しそうな
和柄の半纏

こちらも1枚1500円と、
とてもリーズナブルな価格でございます。

IMG_3971


いろいろな種類があったんだけど、あっという間に売れたそうで
出遅れた私が行った際には、数が減ってた。


でも、SNSで欲しいと思った柄が残ってた♪
ラッキー!



この破格的お値段は、今回入荷分のみとのことです。


次回入荷からは、3割増しくらいのお値段になるとのこと。



もうほんの少ししか残ってませんが、欲しい方はお早目に!!
(10月21日の午後1時頃行った時の状況です。その後完売している可能性もあり。)


写真は忘れてしまいましたが、男性用も残ってました。











欲しかった柄と、もう1つの柄で悩む…。




えーい!安いし両方買っちゃえ!



と、いうことで2枚の半纏をgetしました。

IMG_3973

1つ目は、欲しかった柄。


パッと明るい和柄の花柄。

IMG_3980

とにかく、軽くてあったかい。

ポケットも2か所についてます。



リバーシブルなので、裏返しにすれば全く違う印象。


IMG_3979


おしゃれなデザインの半纏で、
ちゃんちゃんこ!という感じの厚さではないので
ジーンズなどに合わせて、上着としておしゃれに着ることもできるそうです。



私が、うまく着こなせるかわからんけど…
うまく着こなすことができたら、粋でかっこよい感じになりそう。


私は、帰ってチラっと着たら、ちゃんちゃんこバァチャンのような雰囲気を
出してしまってたので、おしゃれな着こなしを研究しなければ…。








もう1つの柄がこちら、この桜柄に惹かれてしまいました。


私が20代前半頃かな…藤崎宮の例大祭で着てたダボシャツの柄に似てる。

IMG_3982


これまた、裏返しにすると
がっつり違ったデザインに。


IMG_3981


リバーシブルって、結構片方は、地味だったりするし
片方のデザインは、どれも同じってものが多いですが
これ、両方かわいい柄で違うので、2枚買ったら
4枚買った気分になっちゃう♪




寒くなるのが楽しみ♪

寒くなるまでに、おしゃれに着こなせるように研究をしっかりしときます。(笑)








とっても素敵な半纏を、激安で購入することができたのですが…



こちら、【きもの すいしょう苑】さん
着物のお手入れの料金も破格です。



全国調べた上で、日本一安い!とのこと。


…うん…安い。

FullSizeRender

高いな…と思って出せなかった私の着物を
近いうち、クリーニングしてもらおうと思ってます。


着物がお好きな方は、ぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか。



【きもの すいしょう苑ピアクレス店】
住所:熊本県熊本市東区若葉1-35-18
電話:096-288-6091
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日★






当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記