前回、福岡県糸島市での素敵な海鮮ランチを更新しましたが
本日はランチ後のドライブ記録を更新します。


関連過去記事↓↓↓↓↓↓
【福岡放浪記】平日でも行列!糸島の塚本鮮魚店で豪華な海鮮ランチをいただく。


福岡県の糸島市と言えば、近年
【インスタ映えスポット】
多数存在していて、若者に話題の人気観光地ですね。



IMG_3756

インスタ映えスポットの記事は、約1年ほど前に
少しだけ紹介してますので、過去記事でご確認ください。


【福岡放浪記】糸島の青い海ー!



【福岡県放浪記】糸島の有名スポット


今回…インスタ映えスポットというようなスポット…
どこも寄ってない。(笑)


通ったのは、通った…話題にもした…
でも立ち寄ってはない…。

あまり自分の写真に興味がないんですよね。
だからと言って、他人が写ってる写真にも興味はない。


毎日、毎日見たくもないおじさんおばさんの
何枚撮りなおして、どんだけ修正かけたの?と思う
「可愛い」「かっこいい」のコメント狙いの
バチっと決め顔キラキラ感出しまくりの自撮り写真なんかは
ゾっとするので、さっと非表示にするタイプです。(笑)



個人的には、綺麗な景色とか、おいしそうな食べ物の方が良い。


あくまで個人的意見で、食べ物の写真ばっかりSNSに載せる人は…的な
批判があるのも、承知の上。
ガラっとタイプわかれるもんね。

SNSはやっぱり、それぞれの自己満足の世界観がありますね。



大口でおいしそうに食べてる私の姿の方が
キラキラしてて可愛いと思う。爆笑







糸島、とても素敵な半島だと思うし、話題の観光地になってるな…と
思うんですが…どこのスポットも駐車場料金が高い。


だいたい、入るだけで300円とか400円取られます…。


隣接するショップなどで1000円以上とかの買い物をすれば
1時間無料になったりするシステムなので
もちろん、撮影だけして帰る観光客に困ってということということも
同じ飲食店経営者としては、わかる。


でも、私は駐車場無料だったら、とりあえず見とくか!と入り、
何か買うかもしれないけど、
写真に興味がないので、駐車場代かかるなら
スルーしようか…となっちゃうタイプ。


今回は、同行者も全く私と同じタイプ。
ということで、話題のスポットどこも寄ってないので
話題のインスタ映えスポットは、今回の記事登場しません。
ご注意くださいまし~~。



今回は、行ったことがない、糸島スポットをドライブ。


ランチを食べた後、志摩サンセットロードで糸島をドライブ。

弁天橋というところから、櫻井二見ヶ浦までの33.3キロが
志摩サンセットロード
というそうです。




サンセットロードというだけあり、この辺は
夕陽がとても綺麗なスポットが多数存在するとのこと。


糸島市の観光協会公式HPに、詳細が載ってたのでリンクしておきます。
とっても素敵な夕陽の写真も確認できますので、ぜひご覧ください。


サンセットロード




インスタ映えスポットより、夕陽が断然気になる~!
でも、残念ながらまだ糸島の夕陽を見たことがない。


いつか、夕方この辺をぶらりドライブしてみたいな~。








まず、最初に立ち寄ったスポットは
芥屋海岸(けやかいがん)


【芥屋】“ケヤ”と読むそうです。

地名は難しい…。

IMG_3757

【芥屋大門】
というスポットを見たくて
遊覧船の時間も調べず、遊覧船のタイミング良かったら乗ろう!と
行き当たりばったりの私たち。





【芥屋大門】…


「何とか屋のだいもん!ってとこ行ってみたい」と
言いだしっぺの私…一語一句合ってない…。

【芥屋大門】
 ↓↓↓↓↓↓

【ケヤオオト】
と読むようです。

遊覧船乗り場に行くと…

さすが私たちね!!!


IMG_3758

1時間に1本ほど出てる遊覧船の時刻
数分前よ!!!ラッキーね♪

と、思ったら…満員だってノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

平日で満員…すごいな…。
たまたまだったのかわかりませんが…人気スポット⁈

IMG_3759

2隻の船が満員…乗れなかった…残念。


大人1人800円で、遊覧船に乗り、芥屋大門を
見ることができるそうです。

※3月から11月頃まで運行していて、冬場は運休とのこと。

IMG_3779

いってらっしゃーいと見送り…

1時間待ってまで、乗らんで良いね。と意見一致。(笑)


IMG_3778

なんというかね…いつもお1人様放浪記の度に
書いてますが…1人旅ってこの辺、すっごい自分都合で
いろいろできるでしょ…それに慣れすぎてるので
この辺、意見一致する人とのお出かけはすごく快適。

ノンストレスでいれる。


ストレス発散するために、遠出するタイプなので
誰かと放浪する時の絶対条件は、
「私がノンストレスでいれること」


私がノンストレス!というと、かなりわがままのようですが…
少なからずとも、私がストレスを感じるということは
相手も私と違う意見で私が相手にストレスを与えていると思うので
お互いのためにね。


まぁ…ここに限らず、話がかみ合わないとか…
価値観が大きく違いすぎるという人とは
私は一緒に遊ぶ時間がもったいないと思うタイプですが。w



おっと、本日脱線多めですね。








芥屋の大門というスポットは船が、満員で乗れなかったので
見ることができませんでしたが
遊覧船に乗ると、自然が作り出した神秘的な光景を見ることができるようですよ。

※芥屋の大門遊覧船の公式HPでご確認ください。


芥屋の大門遊覧船公式HP



公式HPで画像を見た感じ、佐賀県で見た七ツ釜に似てる感じがありますね。

関連過去記事↓↓↓↓↓↓
【佐賀県放浪記】七ツ釜遊覧船イカ丸


こういう自然が作り出したアートって
私の中で、インスタ映えスポットなんかより
かなりの価値があるので、いつか見てみたいな~
↑かなりの価値があるといいつつ1時間待たないタイプですが。(笑)



船に乗ることができなかったので、出発し海岸線を通り
到着したのは櫻井二見ヶ浦

IMG_3781

ここの海がとても青くて透明度が高くて最高!なんですが…


この日、あいにくの曇り空…。
出発した時は、すごく晴れててこりゃ最高の糸島の海を見れる!と
期待してたんだけどな…。



こちらは、無料の駐車場が完備されてます。
※有料の駐車場もあり。



1年ほど前の過去記事では、とっても綺麗な青い海を
載せてますので、そちらで綺麗な海はご確認ください。





あーー、最高の青さを見ることができなかったのは
すごく残念…。


前回、真夏に足の裏やけどしそうになりながら
砂浜歩いたのに…今回は海の色見て、上から見るだけで良いや…となる奴。(笑)



相変わらず温度差が素晴らしい私。
そして、同じ温度差だった同行者に感謝。(笑)

IMG_3780


やっぱり青い海が綺麗なスポットは
かんかん照りの晴れの日に行くべきですね。



同じスポットで、こんなに景色が違うって
やっぱり自然のパワーってすごい♪







私の記憶違いだったのか…
櫻井二見ヶ浦から、すぐ近くと思っていたスポットが
結構な距離あった…。


櫻井二見ヶ浦から、車で30分くらいだったかな…

道の駅のようなJAの物産館
【伊都菜彩】

物産館見るの好き~♪
野菜嫌いな私は、物産館で買うものってほとんどないんだけど
見て回る好き♪

IMG_3768




公式HP↓
JA糸島産直市場伊都菜彩



ここの物産館にはたくさんの胡蝶蘭が販売されていました。


胡蝶蘭が有名な地域なのかな?



野菜だけではなく、肉も魚もいろいろ販売されてましたが
私がツボだったのは…乳製品!

乳製品好きの私には、種類がありすぎて悩む悩む悩む…
美味しそうなチーズケーキが並んでて、
せっかくなのでチーズケーキ買おう!と思ったら
ほかにもいろいろなチーズケーキがあって
1つだけ買おう!と思うも、あれもこれもどれも気になって
すっごい悩んでようやく決定。


IMG_3797

このチーズケーキとってもおいしかった!!


そして、ここで気が付いた…この風景…
ん?ここはもしや…

ほらやっぱり!!!



私の大好きすぎるグレートデン専門ブリーダーさんの犬舎のすぐ近く!

てか、犬舎見えてるじゃん!!!


ということで、かなり突発的にダメ元で寄ってみた…
やっぱりダメだった…留守だった…
夕方に帰るけど…って
そうだよね…。突然過ぎた。
それにしても…私、いっつも、ここに行くのかなり突発的で迷惑な奴www


私と同じ誕生日の赤ちゃん生まれてて会いたかったなぁ…。


以前、こちらの犬舎で遊んでくれたサクラちゃんかな…この子は…

ヤマショー

この犬種は立ち上がると2m超えする子も多い超大型犬。
めっちゃくっちゃたまらなく愛おしく可愛い!!!


私の夢は…たくさんのグレートデンに囲まれて生活したい…。


今度こそ、ちゃんと事前に連絡して遊びに行こう!!









さてさて、高速乗って帰りますか…となりまして…



コストコ寄って帰る?と聞いてみた。


ここで、今回の旅、同行者と意見不一致。



んーー別に買うものないかな…コストコか…
コストコ歩かなんしね…疲れるよね…
でも行きたいなら行って良いよ…とあまり乗り気じゃなさそう。




私も…行きたいというわけじゃない…欲しいものがあるわけでもない…
うーーーん、と迷いながらも結局行った。

IMG_3771

そうしますと…入口付近から足止め…足止め足止め…
同行者から足止めくらう私が!!


ちょっと!乗り気じゃなかったんじゃなかったんかーーい!と
私はひたすら爆笑。

先に、進まない進まない進まない。(笑)



買い物カート、いるか?何も買わんどー?とか言ってた本人が
次々カートへ商品投入。


コストコ名物、巨大なピザなんか、全種類1枚ずつカート入ってるし。wwww

IMG_3773

すっごいウケるお買い物で楽しかった♪


そして…更に…どっかでご飯食べて帰ろう!という予定が
帰って買ったものを食べよう!となる。ww


早速食べるんかーい。ということで、ノンストップで帰り
同行者宅へお邪魔してコストコパーティーナイト開催♪



40cmの巨大ピザ。おいしいんだよね…。


FullSizeRender


全種類おいしい。


カットして冷凍保存、私もシェアしてもらった分、自宅で冷凍保存。


冷凍保存するために、カットしながら食べる分を焼く。


8等分にして、1ピースを焼いて更にその1ピースを半分にして
3種類いただく…
16等分にしたものを3ピースということになりますね。

FullSizeRender

これだけでも、十分なボリューム過ぎて
ウインナーとかサラダも食べたけど、お腹いっぱいすぎた。
魚も食べる計画だったけど、魚までたどり着かず。




6種のチーズのピザの画像が見当たらない…


どれもおいしかった♪



私がコストコで、毎回買うもの…ゼロコーラ。

350の缶。このサイズが私にはベスト。
コストコ、すっごい安いと感じることは、正直そんなにないけど
このコーラだけは、すっごい安いと思う。

FullSizeRender
1本あたり、50円以下。

私は、毎日飲むものなのでとても嬉しい値段。




熊本にも、コストコができるようですね…
個人的には、何かどうしても欲しい物があるわけじゃなく
すごく安いと感じるわけでもなく、
アミューズメント施設に遊びに行くような感覚で
たまにの楽しみ!と福岡まで遊びに行ってたので、
いつでもサクっと行ける距離にできるのはちょっと残念でもあるかも…。

とか言いながら熊本にできたら、通うんだろね。私は。(笑)








1日ニコニコでHAPPYリフレッシュな放浪ができました。



今回ちょっと久しぶりの同行者ありの県外放浪だったけど
1日楽しかったけど
それは、1人でも十分私は楽しい。




やっぱりね…何が良いって、帰り道話相手がいるのが、
人と行く放浪の良さだな…
今回の旅で、あたらめて感じましたw

前回の大分放浪、帰り道1人は結構きつかったからね…。



また次の旅に向けて頑張ろう!と…
今月から、ニートのような状態になってる私は何をがんばるのか?(笑)


ニート、数年おとなしくしてた分、しばらくたくさん遊びに行く計画です♪





関連過去記事一覧
【福岡放浪記】糸島の青い海ー!
【福岡県放浪記】糸島の有名スポット

関連カテゴリジャンル一覧
熊本県外放浪記>福岡県放浪記
熊本県外放浪記>能古島放浪記






当ブログに記載情報は、あゆ姫訪問時の情報です。
(1・2カ月遅れで更新する記事もありますので公開時すぐでも最新情報とは限りません。)

情報内容に変更や閉店となったお店もありますので
正確な情報は、直接店舗様に問い合わせられるなど
読者の方、ご自身でご確認のほどお願いいたします。

また、完全に個人的主観で更新しています。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記