前記事で更新した(阿蘇にも春がやってきます。)の最後に更新した
摩訶不思議な鬼の門から続いていると言われている滝記事を更新します。



一度過去に行った友人がまっすぐ。と
赤鬼と青鬼の門から農道に出ると指示を出す。



IMG_6142
いやいや…嘘でしょ。とか何とか言いながら入った道は
まだ全然余裕だった。と後で知る。


ちょ。本当に大丈夫?
というような道を進むことになる。

IMG_6144
断崖絶壁というか…脱輪したら
草原を一気に転げ落ちることになると思います…。

一応脱輪防止に少し段差は付けてあるけどね…。



行かれる人は走行には十分注意をしてください。

一方通行でもないので、離合なんてことになったら最悪だと思います。
対向車来るなよ!絶対来るなよ!と念じながら進みました。私は。笑



看板に700mと書いてありましたが
こういう道の700m長いですね…。

私の車なのでセダンタイプの普通車で行きました。

行くなら四駆…いや…軽四駆が良いんじゃないかな…。
どちらにせよ、普通車より軽自動車が良いと思う。


もちろん!車高が低い車で行くなんてもってのほか!



そんなこんな苦労して到着したのが第二駐車場です。
IMG_6146
第一駐車場なんて存在してなかったのでw
ここに車停めなきゃだめですよ!!


まだ行けるんじゃ?なんて遊歩道入ったら帰れないよ。きっと。笑

普段第2駐車場とか歩かなきゃいけないイメージがあるので
停めたがらないけど、行ったことある友人連れで良かった。


この友人が撮った写真見て行きたい!って思ったんだよね~
一緒に行ってくれたことに、感謝♪感謝♪
1人じゃ…行けなかったはず。いろいろな意味で。



IMG_6145
ここの滝は、日本敬神崇祖自修団という宗教団体の修行の場であったそうです。


日本敬神崇祖自修団の創立者の地元が熊本で
道もないこの場を切り開いていったという場所らしい。

昭和38年ということなので…55年位前の話ですね。


車両進入禁止の看板は絶対無視しちゃだめですよ!
この看板無視したらおおごとしますよ。笑


IMG_6147
さて!歩くよ!!

行く前にね、歩く滝は嫌いよ!どん位歩く?と何度も聞く私。


最近ウォーキングにハマって1日に10キロとか歩いてる友人の
「大丈夫よ。そんな歩かん。」
この言葉ほど信用できないものはない。笑


覚悟して歩き始めたあゆ姫。


わぁ…出たよ…滝とか大好きだけど
この険しい道とかが嫌いなんだよね。
特に帰り道ね。
行きはまだワクワクしながら進むから良いんだけどね。

IMG_6148
とか何とかぼやきながら歩きます。



途中、小さなお地蔵さんがあったりとか…
うん。やっぱりここ1人じゃききらんだったな…。

IMG_6149
遊歩道的な道が一応ありますが…

そんなに整備されているわけではないので
気をつけて歩きましょう。


とは言え、いろいろな人のブログ読みあさった感じじゃ
私が行った時、比較的綺麗だったのかもしれない。


IMG_6153

一応注意書きもありますね。

たま~に観光スポットになってる滝とかに行くと
ヒールとか履いてギャーギャー言ってる姉ちゃん見ますけどね。
バカ女は嫌いです。爆

スニーカーとか履いて行きましょう。

まぁ私は結構どこでもスリッパで行くことあるから
えらそうなこと言えないけどねww

この日は張り切ってスニーカー履いてたよん。




IMG_6151
幅の狭いこのタイプの階段って地味にきついんだよね…
この階段上から続いてたようですが
階段が老朽化して落ちたようで、途中別の道ができてます…

そして、先の落ちた部分は足場の板のようなものが置いてあります。

IMG_6154

現在ある部分もだいぶ老朽化進んでて怖いです。

十分注意して進んでください。
個人的に、体力にはとってもとっても自信がありませんが…
子供のころからおてんば娘なので、こういうハード加減は
結構平気です。笑


FullSizeRender
そんな道を進むと…


出た!!!!


謎の像…いや…謎の象。



IMG_6157
象の上に乗ってるのは、日本敬神崇祖自修団の創立者の
子供3人と嫁と、最初に見た看板に書いてあったね。


IMG_6335

実はこういう看板読むの好きなので
こういう情報は覚えてる。


複雑な話だったら、理解できないかすぐ忘れるけどw
嫁と子供を象の背中に乗っける。くらいだったら
あゆ姫でも覚えてるぜ!ww

とにかく、荒れた坂道を下っていくと
この謎の象がお出迎えしてくれるのであります。


んでね…私…変なところが気になって仕方ない性格なのは…
このブログでも出ちゃってると思うんですけど…


ここではね…この…象の下のドアなのか…
窓なのか…わからんけど…
貼ってあったSECOMのシールが気になって仕方ないわけよ…


こんなところに、警備員くるの?
怖くない?私が警備員だったら絶対行きたくない。
夜だったら絶対無理よ。とかねww
変なところに注目してしまう性格が出てしもた…。






IMG_6158
ダミーなのかもしれないけど…

防犯カメラ作動中の防犯カメラ映像も
見ちゃいけないもの見てしまいそうで
映像確認はしたくないよね…

そんなことを考えてしまいます。


この象の前を通ると~!

到着です。
IMG_6160
なんとも人相の悪い…イヤ…鬼相か?
怖い顔した鬼さんがお出迎えしてくれました。


鬼さんこんにちわ。


IMG_6161
怖い顔してる鬼さんのね…

パンツが気になって仕方ない…
またもや変なところが気になって仕方ない性格が出まくってる…。

IMG_6162

おにーのパンツは良いパンツ~♪

強いぞ~!強いぞ~!と歌ってしまいますね。やっぱり私は。





このパンツ見たらやっぱり【鬼のパンツ】歌うしかないでしょ?




5年履いてもやぶけない~♪強いぞ~♪強いぞ~♪


…この鬼さん…もしかすると…

55年…このパンツ履き続けてるのかもしれない…


55年履いても破けない…強いぞ…強いぞ…


みんなで履こー!鬼のパンツ!イエーイ♪と歌いながら進みます。

IMG_6164
川は鬼色をしてました。

水でしたが…温泉成分か何かあるのかな…。
IMG_6165
一面真っ赤…オレンジ…土ではありません。

石がオレンジに変色してます。

IMG_6170
うーーーん。やっぱり私は水が流れる場所が好き~!!



前世は河童だったのかもしれない…と最近たまに思う。
きゅうりは嫌いだけど。笑


IMG_6169

必死で写真を撮る私…遠くから盗撮されてました。

IMG_6248
私わかる?真ん中の…赤い鬼!じゃないよ!
赤いスカート履いてるのよ。

たまたま鬼さんとお揃いだわね。
パンツは鬼のパンツじゃなかったけどね。w


それにしても…この象がなんともシュール。
この光景が不思議すぎる…。

IMG_6246
そして~!清水滝は!!

こちら!!!!!
IMG_6181

水量があるわけではないんですが、なんとも神秘的。
素敵だわ…。

IMG_6201
でも…1つ言わせていだくと…

ここで、滝の修行をしていた。とのことですが…
これ…甘くないか?


はい。余計なこと言いましたー!

もしかすると、昔は水量がビャンビャンだったのかもしれませんね!!



IMG_6189
んでも、パワーある場所だね~。

こういうスポット好きだな~。
静かで誰もいなくて貸し切りです。

IMG_6179
崖には、また鬼と…日本国旗が…

洞窟もあるようですね。

IMG_6166
龍の上に女神様のような人が乗ってて
象の上に乗ってる女の人と似てたから奥さんかもしれんね?


龍の口から水が出ています。
IMG_6173
コケが覆い茂ってて…この景色がまた素敵すぎるのよ。

たくさんの水があふれだしてきてる…
IMG_6172
屋久島の旅を思い出す…

屋久島に行きたくなる…。

IMG_6185
龍の口から出る水もなんだか良い感じよ。

何で、ここに龍がいるか…わからんのだけどね。

IMG_6187
私も龍の背中に乗りたいな…

真下から見るとね…申し訳ないですが…
この奥さんがバケツの水をひっくり返してるように
見えてしまったんですよ…。
なんか本当私の頭の中の想像のセンスが悪くて申し訳ありませんね~。


IMG_6182

地層がまた素晴らしい。



謎が多い場所の中でも、自然の神秘をしっかり感じることができる場所。

IMG_6205

まさに、秘境を発見してしまったような気分になりました。

まだまだこういう知らないスポットが
阿蘇の山にはたくさん隠されてるんだろうね~


IMG_6203


青鬼さんがいる場所には洞窟があるようです。



IMG_6206

中には地蔵様なのかな…何か祀ってありましたが
落石があるので立ち入り禁止とのことでした。

IMG_6247
立ち入り禁止と書かれてなくても
入る勇気があったかは…わからない…。


それにしても、ここの水のカーテンが
とっても素晴らしいね…

IMG_6243
屋久島に連れてった私の彼氏たち連れてくべきだったわね…

私と一緒に屋久島を旅した彼氏5人。www
全て名前はこだまくんといいます。

image

友人たちに散々変人扱いされましたが正気です。
正気でこの人形片手に屋久島旅しました。


この子たち…
連れて行くべきだった…。


すでにどこにやったかもわかんないんだけどw


IMG_6208
正直、また行くかと行ったらわからない…けど

知ることができてすごくよかったと思う場所でした。
IMG_6194
象の隣には…
巨大なカエル…ガマガエルかな…

川を眺めてます。
IMG_6192
なんとも不思議な世界観の場所でした。

阿蘇の人も知らない場所のようなので
マニアック度を高めることができた気がする。

IMG_6191

良いスポットを知ることができたと思います。



看板があるので、ここは比較的わかりやすいかもしれませんが…


行く人は、くれぐれも気を付けて行ってください。







※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記