早いものでもう2月も終了です。



あゆ姫本日までお仕事
お休みをいただいております。


ひっさしぶりの連休…良いね。笑





毎年2月の金曜日と土曜日に
山鹿の八千代座周辺で開催されているイベント


【百華百彩】


10年近くなりますね。


毎年行くイベントの1つとなってます。


今回は、どうにかこうにか最終日となってしまいましたが

行くことができました。

IMG_4822
最終日ということだからか、
人気のイベントになったのか…


すっごい人が多くてびっくり。


前に進めないほどの人がいて
混雑が苦手な私はそそくさ退散となってしまいましたが
今年もとても幻想的な雰囲気を
楽しむことができました。

IMG_4823
和傘と竹あかりのイベントです。


毎年少しずつ違うけど
毎年とっても綺麗な雰囲気で良いね♪


写真を撮影している人がたくさんで

なおかつ気が利かない人が多くてww
撮影してもどけなかったり
逆に「どけて!」と自己中心的な
アマチュアカメラマンがいたりと何たりでw
ゆっくり写真を撮ることができませんでしたが…


IMG_4828


きれいですね~



最終日だったから多かったのかな~


いつも人が多いのは多いけど
ここまで混雑していたのは
初めてでした。

IMG_4829

幻想的な雰囲気に八千代座周辺が包まれ
とても良い感じですね。


IMG_4830

お友達の娘さんがステージで歌ったって話
聞いたので、歌のイベントとかも
開催されてたのかな?


太鼓の音が確かに聞こえてたね。

いつも景色を楽しむだけなので
他に興味がなしでわからない。


IMG_4832
特に今年は混雑していたので

いつも以上に周りに興味がなく
景色だけを必死で見てました。w

IMG_4833
どこまでも混雑を苦手とするタイプです。


でもやはりこの明かり良いよね~。

IMG_4836

竹あかりの優しい明かり
すごく好きなんですよね。



IMG_4849

日本の和の象徴という感じがしませんか?

1つ1つ手作りの竹あかり。
良いよね~♪

IMG_4843
数年前、水あかりのイベントの前に
ボランティア活動として
この竹あかり作りに参加したけど
とっても楽しいけど、大変な作業なんだよね。

IMG_4856

そして、ろうそくを1つ1つ
イベント当日着けて回るのが
また大変だよね。


FullSizeRender

八千代座通りの途中から
ちょこっと入り込んだ場所にあるお寺。

IMG_4858

ここのお寺は毎年名所です。

音楽が流れていてとても幻想的な雰囲気で良いんだよね♪

IMG_4859

今年もとっても素敵な演出でした。


きれいだね~♪

FullSizeRender

んでもこれまた、ここも人!人!人!


と、いうことで、速足で退散。
IMG_4876

最終日は避けるようにしようと。思ったけど…


最終日関係なく、このイベント自体が
人気になったとしたら…
IMG_4866

嬉しい半面、混雑を苦手とする私としては
寂しい思いもあるかもしれない。

FullSizeRender
ゆっくり見たかったけど

とにかく人が多かった。

FullSizeRender

知り合いが同じ時間いたようですが…

私と同じく混雑が苦手でそそくさ退散した。と
私と全く同じ行動パターンwww

FullSizeRender
やっぱり熊本県民

毎日のんびりしてるんだろね。w
混雑苦手な人多いもんね。

IMG_4882

八千代座通りもとっても綺麗です。

んでもここも、毎年ゆっくり歩けるんですが
ごっちゃごちゃしてて歩くのが大変。

IMG_4885


毎年、あゆ姫ブログの百華百彩をご覧の方は
お気づきかもしれません…

IMG_4855

毎年…さくら湯の方から画像を載せるのですが
今回は八千代座からですね。


FullSizeRender
そんな違い気づくか?って話か?笑


今年は駐車場も臨時駐車場で
離れた場所にしか停めれず
猫が通るようなワクワクする細い小道を通り
八千代座に出たので
毎年とは違う方向から散策しました。

IMG_4839
足湯がある広場にも展示物がありました。



さくら湯ですね。
とても綺麗に改装されました。

私が、ここを通ると毎回思い出すのは…
息子君のパンツ盗難事件ですねw

FullSizeRender


息子君が幼稚園の頃、ここで息子君のパンツを
なぜだか盗られましてwww

ちょっと騒ぎになったのも思い出ですね。笑


さくら湯の隣にも綺麗な展示が
毎年されていますが、今年は背の低い飾りだったので
混雑している中撮影しやすくて良かった。

IMG_4840


ろうそくの明かりって良いよね♪


ちょうど寒かったので、更に風情が出ちゃう♪
IMG_4884

はい!毎年ワクワクしちゃうお店がこちら。


カイコのマユで作られた
とっても素敵な芸術作品。

IMG_4887

くり抜きてる竹の中には

山鹿灯篭をかぶったくまモンがいるの♪



IMG_4888 
かわいい♪

ほかにもいろいろな作品が
竹の中に展示されていて素敵でした♪


IMG_4889

植物と和傘のコラボも素敵な演出ですね。

去年は鶴だったっけ?ここ。

いや…それ一昨年かも?

と…すっかりこのイベント常連さんだね。

FullSizeRender


素敵な時間を過ごすことができました。


私が最終日に行っちゃったので
まだまだ続いてますよ!というお知らせができずに
申し訳ない。


来年の2月まで丸々1年お待ちください。笑

IMG_4892


毎年2月に八千代座周辺で開催されている
百華百彩というイベントについて更新しました。








※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記