熊本市西区二本木に新しい

ラーメン屋さんがOPENしました。


「ろくの家」というラーメン屋さんです。

IMG_3332


ラーメン屋さん自体私は

積極的には行きませんが

ここのラーメン屋さん、ラーメン食べれんでも
いろいろあったよ。という情報をいただきまして

んじゃ、ラーメン好きの息子君を

連れてってやるか!ということで
一緒に行ってきました。


おー。なるほど。
メニュー開くなり、ラーメン以外の
いろいろなメニューが載ってますね。

IMG_3333

お好みの麺類を選び定食にできるようです。


定食はボリュームがありすぎるという方には
ミニセットもありましたよ。

IMG_3335

一品料理やお酒の種類もいろいろあったので
晩酌に良いのかもな~と
晩酌をしない私が言ってみるw
IMG_3336

名物はやはりラーメンのようですが
いろいろなメニューがあるので
私も安心ね♪
IMG_3337


丼ものやカレーもあるんですってよ♪


IMG_3338

辛いものが好きな人には…

辛い麺もありまっせ!
私はこれまた無理でっせ。
IMG_3342

つけ麺までそろってて、本当種類が豊富ね~!

ちょっと想像以上にいろいろなメニューがあって
驚きでした。

IMG_3343

これまた、食べきらんけど
好きな方はカキフライなんてのもありますよ。

IMG_3344

ちょっと気になったのは…
牛もつ味噌煮込みラーメン

IMG_3345

鍋の〆の麺入れのような感じなのかな?と

ちょっと想像しました。

んで、んで、ここは…
替え玉が…


なんと10円だそうです!


IMG_3339

息子殿が一時期ハマって友達と
某ラーメン屋の替え玉10円に通ってましたね。


4人グループ2組で対決して
20杯くらいから勝負が始まり
最終的に40杯近くの数言ってたけど
…さすがに飽きたらしいw

FullSizeRender

替え玉10円は学生にはありがたいですね。

通常の替え玉の他、具材が入った替え玉もあるらしい。

…私ラーメン屋疎すぎるのでわからんけど
最近の替え玉は進化してるんですね?
ん?ここだけ??
IMG_3341

こだわりが壁にびっしり書いてありましたよ。
待ち時間こういうの読むの好き。

IMG_3346

まだOPENしたばかりの頃に行き
店内満席で、カウンターの利用でしたが、
掘りごたつのテーブルと
マット席のテーブルがあり
私はマット席が気になりましたね~
画像はありませんw

IMG_3347

調味料などがいろいろテーブルに揃っているので
お好みで使うようです。

IMG_3348

私が注文したのはこちら。


ちゃんぽんとミニセットのDセットです。

IMG_3349


ちゃんぽんは野菜がシャキシャキしていると
食べれないという

店のウリを台無しにするタイプなので
注文しませんが…

やっぱり最近大人になったんでしょうねw
IMG_3350


なかなかのボリュームですよ。
具材も多いですが、麺もたっぷり。

IMG_3356


Dセットの内容は炙り肉肉ごはん。

やっぱりちゃんぽんにもご飯は必要なんです私。

IMG_3353

ラーメンに入っているチャーシューと同じかな。
肉がたくさんで、私は結構好きな味ですが
ガツンときます。

ちなみにもともと辛いご飯らしいんですが
辛み抜きができるとメニューに書いてあったので
辛み抜きを注文しました。


そうそう、ちゃんぽんに入っていた
エビが大きくてぷりぷりだったのが
少し意外でびっくり
IMG_3359


話が飛び飛びになっちゃいましたが、
肉肉ご飯に話は戻りまして…

甘辛いタレがしっかりかかってて
チャーシュー好きには良い丼だと思います。

IMG_3358

同じくDセットのから揚げです。
3個セットでこのDセットなかなかのボリュームでした。

IMG_3357


息子君はもちろん、ラーメンを注文。
メインの一押しラーメンは2種類のようで

六黒と六白だそうです。

息子君は、辛みのある六黒を選びました。
IMG_3354

六白の方は辛みがないようです。

私は混ぜる前にちょろっといただきました。
IMG_3355

食べていくとね…

器から文字が現れます。

IMG_3363

すみません。スープは飲まない方というより

この量のスープ飲み干したら私
確実に具合悪くなるのでw

傾けて文字を出しました。


いわゆるズルをして文字を見ちゃったってやつね。


飲み干した人だけが見れる特別な文字と
個人的には思ってるんだけどね。


息子くんの器は結構汁も飲んでたので
ズルせず見えました。

IMG_3364

もちろん息子君は替え玉しましたよ。

私ね、ラーメン食べないのでね
息子君も私にはラーメンを食べに行きたいとは言いません。

ラーメン好きな大人に頼んで食べに行く

うん。かしこいと思うW


そんなわけで、息子君とあまり一緒にラーメン食べに行ったことが

ないんですが、慣れた替え玉テクニックに

私驚いちゃったよ。

IMG_3361

替え玉の麺の硬さを聞かれ
最初の注文の際には、「普通」と注文したのに
替え玉の時は「柔らかい」で注文するのでね…

店員さんに注文するのとか話しかけるの苦手なのに
とてもスムーズに注文するもんで驚いたうえに
さっき違ったよ。と気になり聞いてみたわけですよ。

そしたら、こだわりがあるらしく…

自分の中で最初は普通、替え玉は柔らかめと決まっているらしい。

んでもって、替え玉を投入して
ぼーっとしてるもんで…
何やってんだよ!と思い

何考えてんの?と聞きますと。


待ってる。とのこと…。

IMG_3362

柔らかめの麺を注文して

器に流し込んだらなじませて

しばらく待つらしい。


ほぉ。何かいろいろびっくり。


よくわからんけど、自分の中で
ルールがあるらしいです。

意外な一面を見ることができました。


お会計を済ませると

無料券をいただきましたよ。
FullSizeRender


ここだと、私もいろいろなメニューがあるので

ラーメン付き合えるかも。




※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記