日本全国各地で大きな地震が
相次いでて不安ですね。

先日、熊本地震後
ボランティア団体として
活動されてた方に
阿蘇の今。を案内してもらいました。


今回の記事には地震の傷跡画像が
含まれますので自己判断でこの先
お読み下さいませ。


地震から2年と少し…
阿蘇にも何度も行ってますが
とても気になってた場所を
地震後、初めて見てきました。


阿蘇大橋(赤橋)があった場所です。


IMG_0877

山の頂上付近から激しい土砂崩れの跡が
見えます。

これでも随分綺麗になった。とのこと。

確かに無人重機や作業員の人が
動いてる姿が沢山見えました。

谷底は無情にも草木が生い茂ってます。

IMG_0875

ゾッとするような光景を
目の当たりにして
何とも言えない気持ちに。

建て直しはしない事が決まった
東海大農学部阿蘇キャンパス。

IMG_0879

ここは守衛室だったのかな…
立ち入り禁止となってます。

この辺も解体が済んでしまい
更地や新しい家がある中…

やはりとても静かで人がいない。
そして手付かずの場所も沢山。


赤橋から高森方面へ行く際に
通ってた、赤橋の次の橋も
落橋の恐れあり。と言う看板があり
通行止めとなったままです。

IMG_0880

まだまだ復興までは沢山の年月が
かかりそうですね。


この後、立野ダム建設現場を
見に行きました。

IMG_0881

なんか…インスタスポットみたいな
フレームができてたよ( ゚д゚)
IMG_0882

んで…なんだ…?ダムカード?

IMG_0883

ダムマニアって増えてるらしいからね…

IMG_0884

コレクションにするのかな。
立野ダム建設現場でも
ダムカード配付中だそうです。

IMG_0885

欲しい方は立野駅側にある
ニコニコ屋へ。

うん…すみません…私は…
ダムマニアではないので
よくわかんない(^^;)

建設現場を見る展望所ができてます。
IMG_0886

ダムができたら…また行くかな。

南阿蘇鉄道の今はまだ
ストップしてる区間の線路
IMG_0888

ここは、トロッコ列車が徐行運転して
景色を楽しめてたところですね。

こちらも、赤橋周辺と同じく
草が生い茂った線路になってます。

IMG_0890

画像じゃ…線路がほとんど
わかんないね…

南阿蘇鉄道は地震後
枕木オーナーになってるので
トロッコ列車、無料券を
いただいてます。

全部、復興してから乗ろうと
思ってるけど…確か5年が有効期限。
有効期限内に復興するかな〜


IMG_0891

復興待ってます!!

立野ダムの完成イメージは…

IMG_0893

こんな感じになるそうです。
画像じゃこれまたわかりにくいな。

トロッコ列車から見れそうですね。


地震直後は色々な事を感じ考え
本当に沢山の人に助けてもらい
色々な経験をし
日々の不自由のない生活が
当たり前ではなく
日々、感謝しなければ
いけないことなんだなぁ。と
思ってましたが、地震から2年が経ち
また、当たり前と麻痺してる部分が
多くなってるなぁ…と反省。

改めてこの被災体験は
忘れてはいけない事だなぁ。と思います。

今日も感謝。


※このブログはおてもやんブログから
移転したブログです。

過去ブログはこちら↓

2012.4〜2017.3
あゆ姫の食い倒れ放浪記

2010.3〜2012.4
あゆ姫の放浪日記